乳歯を大切にしないとどうなる?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年6月28日

乳歯を大切にしないとどうなる?

可愛らしい乳歯は、永久歯が生えることで役目を終えます。一生を共にする永久歯と比べると、乳歯は役目を担う期間が非常に短いため、「どうせ生え変わるから多少虫歯になっても大丈夫なのでは?」と思う親御さんもいらっしゃると思います。しかし抜け落ちるからといって乳歯を疎かにすると、後に生えてくる永久歯に大きな影響が出てしまうことがあるのです。

乳歯は特に虫歯に注意

虫歯は、小さなお子さんから大人まで起きるトラブルのトップと言っても過言ではないくらい、お口の中の代表的なトラブルのひとつです。成人の場合、虫歯よりも歯周病が心配ですが、小さなお子さんに起こるトラブルのほとんどは、虫歯です。特に乳歯はエナメル質が薄く酸にとても弱いため、いちど虫歯になるとあっという間に進行してしまいます。むし歯が進行すると、お子さんは痛みで泣き始めます。虫歯治療を行うなら、早めの治療がお子さんにとって負担が少ないため、虫歯かな?と思ったら早めに受診させてあげるようにしましょう。

ひどい虫歯や乳歯を早く失ったら・・・?

永久歯の萌出とともに役目を終える乳歯ですが、もしひどい虫歯のまま放置するとどんな影響が起こるのでしょうか。

まずは、虫歯菌が永久歯にも影響を与えることが心配されます。乳歯が虫歯になるということは、お口の中に既に虫歯菌が存在しているということになります。そして虫歯菌はいちど棲みつくと、残念ながら一生お口の中に存在してしまいます。乳歯がひどい虫歯の場合、後から生えてくる永久歯の虫歯リスクも高まります。

そしてひどい虫歯により、生え変わりを待たずに乳歯を失ってしまった場合、永久歯の歯並びに影響が出てしまいます。失った両隣の乳歯が傾斜し、後から生えてくる永久歯が並ぶスペースが不足してしまうため、永久歯の歯並びがガタガタになってしまう可能性が高まります。既に永久歯が顔を出していればそれほど問題はありませんが、永久歯が生えるのがまだまだ先の場合、このように歯並びの心配が考えられます。

虫歯になりにくい食生活と、毎日の仕上げ磨きが大切です

虫歯になる環境は、食生活から生み出されます。甘いお菓子やジュースをだらだらと与え続けると、お口の中は常に酸性状態となり、虫歯になりやすい環境が作られてしまいます。お菓子やジュースは時間と回数を決めてあげるようにしましょう。

そして仕上げ磨きは小さなお子さんにとって欠かすことができません。年齢によっては歯磨きを嫌がりますが、工夫をしながら毎日、保護者による仕上げ磨きを行ってください。

健康な永久歯は健康な乳歯から。お子さんの大切な歯をトラブルから守ってあげましょう。

 

当院の小児矯正および小児歯科についてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。