予防するなら知っておきたい、虫歯・歯周病になりやすい方の特徴|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年5月28日

予防するなら知っておきたい、虫歯・歯周病になりやすい方の特徴

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ全国的に、緊急事態宣言の解除がなされる流れとなりましたね。緊迫した状態が少し緩んで、安心できる部分もできてきましたが、まだまだ油断を許さない状況が続きます。できるようになったことに感謝しつつも、新たな感染拡大を起こさないためにも、引き続き気をつけて過ごしていきたいものですね。

 

 

虫歯や歯周病になりやすい人の特徴

さて、今回は5月最後の投稿として、予防歯科についてお話しします。

ホームケアやプロフェッショナルケアで歯の健康を守ることはとても理想的なこと。でも、その前にご自分がどのような状態にあるのかを知っておくことも必要です。普段の何気ない生活で虫歯や歯周病になりやすいようなことをしていないか、また虫歯や歯周病になりやすい体質ではないか、調べておきましょう。

そこで今回は、虫歯や歯周病になりやすい生活習慣や体質について取り上げていきます。

 

唾液の分泌が少ない

唾液は、虫歯菌から歯を守るために必要不可欠なもの。その唾液が少ないと、歯の洗浄や抗菌、口のなかの酸を中和する動き、再石灰化などの動きがスムーズにおこなわれなくなり、虫歯にかかりやすくなります。こちらは、虫歯になりやすい人の体質的な特徴だと言えます。

 

歯並びや噛み合わせが悪い

歯並びにいびつな場所があったり、噛み合わせのバランスが悪かったりすると、ブラッシング時に磨き残しがたまりやすくなります。そのせいで虫歯や歯周病にかかりやすくなり、無意識のうちに口腔環境を悪くしてしまう方が、少なくありません。

 

妊娠中の方

妊娠中は悪阻などで体調が変化しやすく、ブラッシングがしにくくなります。1日の食事量が増えることも重なり、いつもよりも口腔環境が荒れてしまうケースが多くなります。

 

甘いものが好きで、ブラッシングの回数が少ない

お菓子やジュースに含まれる砂糖は、虫歯菌の好物。それに加えてブラッシングの回数が少ないと、なおさら虫歯へのリスクが高まります。

甘いものに触れる機会が多ければ多いほど、ブラッシングには一層気を遣いたいものですね。せめて食事と甘いものを取った後は、丁寧なブラッシングを心がけ、習慣にしていくことをおすすめします。

 

以上、虫歯や歯周病になりやすい方の特徴についてお話ししました。体質は仕方がないものがありますが、生活習慣で気になることがあれば、意識して改善していく必要があります。ぜひ予防歯科で虫歯や歯周病になりにくい口腔環境を整えていきましょう!

 

虫歯・歯周病になりにくい口腔環境を育てるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。