以前矯正した前歯が、また乱れ始めた・・・原因は?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年9月16日

以前矯正した前歯が、また乱れ始めた・・・原因は?

以前矯正した前歯が、また乱れ始めた・・・原因は?

昔、矯正治療をしていた歯並びが、最近になってまた気になり始めた・・・。矯正治療の経験のある方にとって、これは少なからず起きてしまうことがあります。では以前矯正治療をしたはずの歯列がまた乱れ始めたのは、どのような理由が考えられるのでしょうか。

 

歯は戻ろうとする性質があります

矯正装置によって力を加えることで、歯は動きます。矯正装置がなくても、指で歯を押すとわずかに動くことをご存じでしょうか?これは歯の組織の中にある歯根膜の性質が関係しています。また歯がない部分をそのままにしておくと、両隣の歯が傾斜してくる、あるいは噛み合う歯がないために対合の歯が伸び、噛み合わせが狂うなど、歯は常に動き続ける性質があります。

乱れた歯列や不正咬合を改善するために矯正治療を行った直後は、特に歯が元の位置に戻ろうとします。

またマウスピース矯正の場合、食事や歯磨きのときに取り外すことができるため、日常生活を送りやすい反面、長時間マウスピースを外していると、その間にも歯は元に戻ろうとします。そのため次にマウスピースをはめたとき、締め付け感や違和感、痛みなどを感じることがあります。

このように、歯は元の位置に戻ろうとする性質があるのです。

 

矯正治療後に歯並びが元に戻る原因とは?

まず考えられる第一の理由が、リテーナーをつけている時間や期間が短かったことが挙げられます。矯正治療を終えると、そこで終わり!ではありません。整えた歯並びと噛み合わせをキープするための「保定期間」がとても大切となります。一般的にリテーナーは、矯正治療と同じ期間、あるいはそれ以上付けておくひつようがあります。先生によっては、リテーナーは一生必要、と言われることもあるそうです。それほど、矯正治療後は後戻りしやすいのです。

もうひとつの理由として、抜歯をしたほうが良いと言われているケースにもかかわらず、無理に非抜歯で歯並びを整たケースです。歯並びが乱れる主な原因は、永久歯が並ぶためのスペース不足だと言われています。この状態で歯列矯正を行っても、数年後にまた歯並びが乱れてくるケースは少なくないようで、再度矯正治療を希望する方もいらっしゃいます。

親知らずがあることも、矯正後の歯並びに影響することがあります。特に親知らずが横向けに横たわっている「水平埋伏」という状態の親知らずの場合、隣の歯の根を押してしまうことで歯並びに影響が出てしまうことがあります。

後戻りをしてしまったら再度矯正も可能ですが・・・

基本的に、矯正治療後はリテーナーが欠かせません。リテーナーはマウスピースタイプのものやピンク色の取り外し式のもの、歯の裏側にワイヤーを付けて固定するものなどがありますが、いずれの方法にしても、リテーナーを付けていることで後戻りを防ぐことができます。

もし後戻りが起きたら、再度矯正治療ももちろん可能です。しかし、せっかく費用と期間をかけて矯正治療を行ったのに、後戻りするのは非常に勿体ないことです。

 

後戻りが起きてしまわないよう、リテーナーはしっかりと付けておきましょう。

 

当院の矯正治療についてはこちら

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。