大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年6月19日

全部矯正治療をしない「部分矯正」って何?

こんにちは!はぴねす歯科です。

このところ不安定な天気が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今日の話題は「部分矯正」。矯正治療にはいろいろな方法がありますが、治したいところをピンポイントで矯正する部分矯正という方法もあります。

 

 

問題がある場所に注目する部分矯正

矯正治療というと、「ブラケットやマウスピースをつけて、メンテナンスをしながら数年間かけて歯並びを整えていく」というイメージが強いですよね。それに対して部分矯正は、全体的な歯並びではなく部分的な歯並びの悪さに注目し、ピンポイントで治していく方法なのです!

 

 

治療法としては、

 

■前歯にブラケットをつける

■前歯の内側にブラケットをつける

■前歯にマウスピースをつける

■インプラントを使う

 

などの方法が使われています。

 

 

部分矯正に向いているパターン

費用や時間の負担を抑えられるうえに、見た目にも目立ちにくいことが特徴的な部分矯正。「全体的な歯並びは良いけれど、部分的に悪いところがある」という場合には、部分矯正を選ぶといいでしょう。

 

例えば、

 

■前歯が1本だけずれている

■前歯が1本だけ飛び出している

■「すきっ歯」が気になる

 

などのケースには、全体矯正よりも部分矯正が向いていると言えます。担当医師とよく相談し、納得できる治療を選んでいくのがおすすめです。

 

 

部分矯正のメリットとは?

「全体的な歯並びには問題ない。この部分だけ何とかしたい!」という場合に役立つ部分矯正には、多くのメリットがあります。

 

 

治療の負担を抑えられる

■全体矯正と比べて金額が安くて済む

■治療期間を短くできる

 

部分矯正のメリットといえば、このようなポイントが主なものだと言えます。矯正治療は自費診療となるため、金額的な負担は決して小さくないもの。それに加えて時間もかかることから、治療開始前には十分に情報を集めて検討する必要があります。

 

その分、部分矯正なら全体矯正よりも費用が安くなり、治療期間も約3分の1ほど(個人差があります)。全体矯正と比べてかなりの負担が軽減できます。

 

 

見た目に目立ちにくい

全体矯正ではワイヤー・ブラケット装着で治療を進めていく方法が多いことから、「見た目が気になる」と思われる方が少なくありません。部分矯正ならピンポイントでの装置装着で、また裏側につけることもできるので、「期間中の見た目をそれほど気にしなくてもいい」というのが2つ目のメリットです。

 

仮に目立っても治療期間が短くて済むのがいいですね!

 

 

一方、部分矯正にはデメリットもあり、

 

■場合によっては歯を削ることもある

■部分矯正に向いていない場合もある

 

などの問題が生じるケースも少なくありません。部分矯正を希望していても結果的には全体矯正のほうが適していることも考えられますので、それについては担当医師とよく相談してから決めることをおすすめします!

 

当院でも部分矯正に対応していますので、希望される方は是非お気軽にご相談くださいね!

部分矯正のご相談なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。