大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年12月20日

冬は虫歯になりやすい?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

12月も後半を過ぎ、いよいよ一気に年末に差し掛かりましたね。クリスマスに大晦日、お正月と、これから楽しいイベントが目白押し。何かと楽しみな日々が続くなか、健康には十分に気をつけておきたいもの。身体を温めたり適度に休んだりして、素敵な冬と年末を過ごしましょう!

 

 

 

冬に虫歯になりやすい理由は、口の乾燥

さて、今回も冬と口腔環境についての話題です。冬は歯が痛くなりやすいとはお話ししてきましたが、それにはさまざまな理由があります。冬は甘いものやケーキを食べる機会が多くなること、暴飲暴食が続くことなど、いろいろな原因が考えられますが、冬だからこその乾燥も、虫歯の原因の一つです。

 

 

唾液が分泌されないため、虫歯になりやすい

冬はほかの季節と比べて乾燥していることから、口のなかもいつもより乾きがちな傾向が強くなります。口のなかが乾燥すると、唾液が出なくなり、虫歯から歯を守ることが難しくなります。これにより、ほかの季節よりも虫歯によるダメージを受けやすくなってしまうのです。

 

甘いお菓子をとりわけ多く食べていなくても、暴飲暴食に気をつけていても、乾燥による虫歯のリスクが高まることには変わりません。だからこそ、冬は一層歯の衛生管理と乾燥対策に向けて意識を高めていきたいですね。

 

 

冬の口の乾燥を防ぐために、役立つポイント

では、ここからは、冬ならではの口の乾燥を避けるためのポイントについてお話しします。歯の衛生管理はもちろん全身の健康管理にも役立ちますので、ぜひこの冬に意識してみてくださいね!

 

水分補給を欠かさない

冬はただでさえ寒いので、水分摂取量も減り勝ち。でも、口のなかが乾燥すると虫歯のリスクが高くなるので、できるだけ多くの水分をとることが理想です。1日に1リットルか2リットルは水分補給をしておくと、口のなかも身体も健康な状態をキープできます。

 

無理に冷たい水を飲まなくても問題ありません。常温の水を意識して1リットルほどとり、後は食事中の水分や料理の汁物で補っていけば、十分に必要な水分量が確保できます。

 

酸味が強いものをとる

レモン、梅干し、お酢など、酸味が強い食べ物をとり、唾液の分泌を促すことも、虫歯予防に役立ちます。これらの食べ物や調味料は身体にもいろいろなメリットをもたらしてくれるので、全体的な健康を考えるうえでも取り入れていきたいですね。

 

ぜひ、この冬は歯も身体も水分不足を避け、虫歯にも不調にも悩まされない状態を整えていきましょう。また、何か歯について心配なことがありましたら、お気軽に当院にご相談くださいね!

 

 

冬の虫歯が気になったら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。