出っ歯を改善するには、部分矯正は使える?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年3月12日

出っ歯を改善するには、部分矯正は使える?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

ひなまつりも過ぎ、温暖な日が続き、だんだんと過ごしやすくなってきましたね。

本来であれば外に出かけたりイベントを楽しんだりしたいものですが、今はちょっとそれが難しい時期。早く楽しく快適な日が戻ることを願いつつ、できることをしながら良い毎日を過ごしたいものですね。

 

 

 

出っ歯の悩みには、部分矯正?全体矯正?

さて、今回の話題も矯正治療についてです。『出っ歯』を気にされて矯正治療を検討する方がとても多いですが、正直なところ、「歯が少し前に出ているだけだから、全体的な矯正治療は必要ないんじゃないか?部分矯正でなるべく手軽に済ませられないか?」と思うところがあるかもしれません。

 

出っ歯への部分矯正は果たして可能なのか、ちょっと考えてみましょう。

 

 

長期的な歯並びの良さを望むなら、全体矯正

この疑問に対して結論からお応えすると、出っ歯には部分矯正より全体矯正のほうが適しています。

 

私たちの歯並びは単独で悪くなるのではなく、すべての歯やあごのスペース、骨格のバランスなどは組み合わさってできたものです。出っ歯に関しても同じことで、私たちの口腔環境のバランスによって出ている状態とも言えます。したがって、出っ歯だけがコンプレックスになっているからといってそれだけを矯正すれば解決する、という意味にはなりません。

 

 

部分矯正では噛み合わせを悪くしてしまうリスクも

また、部分矯正は全体的な歯並びを改善する方法ではなく、気になる部分に集中する方法です。その方法で矯正治療を完了させると、下の歯とのかみ合わせが悪くなるリスクが高くなります。

 

かみ合わせが悪くなると、奥歯への負担が大きくなったり頭痛や肩こりになりやすくなったりなど、歯と身体の健康状態が脅かされてしまいます。歯並びを良くするつもりが、かえって新たな悩みを生み出してしまうのでは、何だかがっかりですよね。

 

 

見た目も健康状態も良くするなら、全体矯正がおすすめ

そのため、出っ歯を改善するなら部分矯正よりも全体矯正が正しい方法だと言えます。部分矯正よりも時間がかかるものの、全体的なバランスや噛み合わせを考えたうえで歯並びを良くできるので、治療後の安定感が段違いになるからです。噛み合わせの悪さや歯への負担もなく、身体への負担が出てくる心配も、大幅に抑えられます。

 

当院では出っ歯をスムーズに改善できるようにサポートしていきますので、ご希望の方はぜひご相談くださいね!

 

出っ歯を改善するなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。