大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年10月26日

出産予定のママは要注意!妊娠中に気をつけたい歯のケア

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

今日の話題は、妊娠中の歯のケアについて。妊娠中はつわりや腰痛、足の痛みなど、何かと体調が左右されやすい時期ですが、お口の中の環境もデリケートになります。

 

 

 

ママの虫歯はお子さまに感染しやすい!?

統計上のデータによると、妊娠中のお母さんに虫歯がある場合、これから生まれるお子さまにうつりやすいと考えられています。お母さんが小さな赤ちゃんに口移しで食事をさせるときに、虫歯菌が赤ちゃんの口に届いてしまうからだそうです。大体2歳くらいからお子さまの虫歯が始まるとも言われています。

 

2歳ほどならまだ乳歯ですが、だからと言って楽観視はできません。乳歯の状態で永久歯の健康度が決まるケースも多いので、幼いころからの虫歯はぜひとも防いでいきたいもの。だからこそ、お母さんには妊娠中・出産後の歯のケアには一層注意することをおすすめします!

 

 

何かとデリケートな妊娠中の口腔環境

また、妊娠中は虫歯や歯周病に加え、

 

  • ■妊娠性歯肉炎
  • ■妊娠性エプーリス

 

など、歯の病気にかかりやすい時期です。吐きつわりや口の中の不快感で歯磨きがおろそかになり、病気の原因が力を増す時期であるためです。

 

妊娠中にこまめな歯磨きをするのは辛いかもしれませんが、どうしても気持ちが悪くてできないときはうがいでも問題ありません。しっかりと口をゆすぎ、時間をかけてうがいしてくださいね!もちろん、できるときには歯磨きもしっかりと続けましょう。

 

 

安定期の歯科治療がおすすめです

妊娠中はお口の中がとりわけデリケートになり、赤ちゃんへの影響も気になる時期です。しかし、焦って治療を始めてしまうと母体にも赤ちゃんにも良くないため、基本的に歯科医院では安定期に本格的な治療をおこないます。

 

妊娠初期には診察や無理のない範囲での検査、ブラッシング指導、緊急の症状がある場合には応急処置をおこないます。お腹が大きくなる妊娠後期には診察台にあおむけに寝ることが難しくなるため、こちらも応急処置や無理のない治療にとどめるケースがほとんどです。お腹の中の赤ちゃんが安定している安定期なら、通常の歯科治療がおこなわれます。

 

妊娠中は健康に一層気遣う期間であり、同時に歯科治療の適応範囲も限られるため、できるだけお口の中のケアにはいつもより気を配っていきましょう。難しいことがありましたら私たちが協力しますので、ぜひお気軽にご相談くださいね!元気で健康な赤ちゃんを育てるため、一緒に頑張りましょう。

 

 

妊娠中の口腔環境が気になるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。