大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年10月19日

削らない虫歯治療とは?できる限り歯を残すために

こんにちは!はぴねす歯科です。

いつもコラムをお読みいただき、ありがとうございます!

 

今回の話題は虫歯について。以前は矯正治療やホワイトニング、セラミックなど、審美的な治療について多くお話してきましたが、やはり歯の健康を保つことは大事。そこで、一般歯科や虫歯、歯周病治療についての話題も増やしていこうと思います。よろしくお願いします!

 

 

 

なるべく削らない虫歯治療

虫歯の治療といえば、従来は虫歯菌に毒されている場所を削り、詰め物・被せ物をするイメージが強いですよね。虫歯によってダメージを受けた歯は削る必要があるものの、あの音や独特の痛みに思わず恐怖を感じてしまう方も少なくありません。

 

 

実はリスクも多い「削る治療」

感染した患部を取り除き、きれいに消毒してから詰め物・被せ物をする。虫歯が神経にまで達していたら神経を抜く。通常の歯科治療ではこのようなステップが自然におこなわれていました。歯を守るためには大切なプロセスであることには変わりありませんが、実はリスクが大きいことがわかってきたのです。

 

歯を削ることにより、健康な歯をも傷つけてしまうリスクが高いためです。

 

虫歯のダメージを受けた部分を取り除く際、必要に応じては健康な歯を削らなければいけない場合もあります。しかし、天然の歯にまで影響を与えることはあまり良い結果にはならず、患者さまへの負担も大きくなります。また、虫歯を削るときにやってくる独特の痛みと音は、実は健康な歯を削っているときのもので、いろいろな意味で患者さまへのデメリットが多いと考えられるようになりました。

 

 

削る範囲を最小限にする動き

これに対し、国際歯科連盟は2000年ごろから、虫歯治療において削る範囲を少なくする治療を推奨しました。健康な歯まで削らなくていいように歯科治療の技術を磨き、強度の強い素材で詰め物・被せ物をすることで、歯へのダメージを極力小さくできます。基本的にはプラスチック素材のレジンを使うケースが多いですが、必要に応じては金属やセラミックを使うケースもあります。レジンは強度においてはほかの素材に劣るというデメリットがあるものの、その都度メンテナンスを重ねれば問題なく、メンテナンスのたびに口の中の状態をチェックできるというメリットもあります。

 

永久歯は一度なくなったら戻ってはこないため、生涯をかけて大事にしてあげることが必要です。当院ではその重要性をしっかりと理解し、歯へのダメージを抑えた虫歯治療を用意していますので、ぜひご利用くださいね!

 

 

なるべく削らない虫歯治療なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。