大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年1月4日

前歯だけ変えたい!部分矯正がおすすめな理由

あけましておめでとうございます!いよいよ2019年ですね。

今年もよろしくお願いいたします。

年始からすでに寒いですが、みなさま風邪などひかれませんよう、身体を大事にお過ごしくださいね。

 

さて、新年1回目のブログは部分矯正について。

「歯並びをよくしたいけれど、大がかりな矯正治療はできるだけ避けたい」「前歯だけきれいにしたい」という方は、きっと多いはず。少しだけ歯並びを変えたいのに、年単位での矯正治療を受けるのは、やはり抵抗があるものですよね。そこで今回は、そんな方におすすめな部分矯正についてお話しします。

 

 

 

全体の歯並びを変えない「部分矯正」

部分矯正とは、前歯にブラケットとワイヤーをつけて歯並びを改良する方法です。前歯は下の歯と比べて動くスピードが早いので、その特色を利用して矯正装置をつけ、きれいな歯並びに導いていきます。下の歯には装置をつけず、あくまでも前歯のみの矯正治療です。

 

 

治療期間を短縮できる部分矯正

前歯は奥歯に比べて移動距離が短く、移動がよりスムーズであるという特徴があります。ここで前歯だけ変えたいという希望が生まれると、部分矯正を選択することによって治療期間の短縮につなげられます。全体矯正では2~3年の治療期間が必要なのに対し、部分矯正は3~12か月ほどの期間があれば十分です。

 

矯正治療はワイヤーとブラケットが必要なパターンが多いため、部分矯正で期間を短くすることで見た目のコンプレックスを大幅に軽減できます。治療期間中はいろいろと不自由な思いをすることが多いので、ストレスを少なくして矯正治療をしたい方にはぜひおすすめです!

 

 

治療中の痛みも軽減できます

矯正治療中の悩みといえば、あの痛み。食事中にズシンとやってくる痛みに、苦労される方は少なくないでしょう。しかし部分矯正なら歯への負荷を抑えたうえで治療をおこなうので、全体治療ほど痛みを感じることがありません。食事も会話も十分に楽しめるのが、部分矯正のメリットと言えそうですね。

 

 

治療費軽減にも!

部分矯正は使用する装置が少なく、また治療期間が短いので、当然かかる費用も軽減できます。「矯正治療を受けたいけれど、そこまでの費用を用意できない」という場合には、ぜひおすすめの方法です!歯にも心にも経済的にも負担が少ない治療ができます。

 

 

当院でも部分矯正に対応し、きれいな歯並びと自信を持てる笑顔作りのサポートをしています。部分矯正をご希望の方は、ぜひ一度ご相談くださいね!

 

 

部分矯正を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。