大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年7月29日

北欧のお子さまが虫歯に悩まされない理由とは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

さて、今回は7月最後の投稿になります。来月からはもう8月。本格的に暑くなっていくと思われますので、熱中症対策と水分補給を忘れずに過ごしていきましょう!

 

 

 

北欧のお子さまの虫歯事情

さて今回は、小児歯科に関連する話題です。日本のお子さまや大人の方は、虫歯や歯の病気に悩む方が少なくありませんが、フィンランド・ノルウェー・デンマークの北欧で暮らすお子さまは、虫歯にかかりにくいのだそうです。

大人になってからの歯の健康に対する意識が高く、80歳になっても20本以上の天然歯を残し、歯周病にかかっている方も少ないと言われています。

 

一方、日本では昔よりは大幅に改善されたとはいえ、虫歯についてまだまだ課題が残っています。そこで北欧のお子さまはどのように虫歯を防いでいるのか、お話しします。

 

 

予防を前提に歯科治療を受けている

歯科医院・クリニックに通院するのは、たいてい歯の状態が悪くなったとき。虫歯や歯周病の自覚症状が出てきて初めて、歯医者さんに診てもらう方も多いですよね。

それに対して北欧では、「歯の状態が悪いから歯科医院・クリニックに通う」のではなく、「歯の状態が悪くなる前に通う」考え方が定着しています。定期的に検診を受けて歯の状態を確認し、虫歯にならないように幼いうちから管理を徹底しているのです。

 

「北欧のほうが日本よりも虫歯になる傾向が弱いから、きっと歯の強さに違いがある」と思いきや、そうではなないのですね。毎日のデンタルケアと歯を守る意識の強さこそが、丈夫な歯を長年維持するために役立っているのです。

 

 

キシリトールを摂取している

北欧に住む方々に一般的に知られている成分に、キシリトールがあります。歯磨き粉やガムなどに含まれる成分ですね。これを北欧の方々は意識的に摂取していて、歯の健康状態を維持しているというポイントもあります。

 

砂糖からは虫歯菌の好物である酸が作られますが、キシリトールからは作られるリスクがありません。砂糖よりもカロリーが低いという点もあり、全体的な健康促進が可能になる甘味料と言えそうですね。

 

ぜひとも日本でも真似したいところですが、キシリトールはお腹を緩くしてしまう働きがあるため、取りすぎには注意が必要です。歯医者さんで適量を教えてもらってから、日々の生活に取り入れていくといいでしょう。

 

最初のうちは予防を面倒に感じられるかもしれませんが、きちんとできていれば将来的な健康につながります。北欧のお子さまのように予防を意識し、虫歯を防いでいきましょう!

 

 

お子さまの歯を虫歯から守るなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。