大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年7月4日

夏は虫歯になりやすい!?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ7月になりましたね!もう1年も後半、時間がたつのは本当に早いものです。

今年の7月は例年と比べて雨が多くなりそうですが、夏である以上は暑い日も出てくるはず。気温差や天候のギャップに振り回されるときが多くなるかと思われますので、体調管理には気をつけてお過ごしくださいね!

 

 

 

夏はいつもより虫歯に注意!

さて7月第1回目の投稿は、虫歯についてです。これから季節が本格的に変わっていくので、お口の中の清潔管理には一層気を配っていきたいものですよね。

 

いろいろな歯のリスクがあるなかでも、特に気をつけていただきたいのが虫歯です。夏は虫歯になりやすい季節なので、お子様も大人の方も、注意して過ごしていきましょう!

 

 

食生活の変化による虫歯のリスク

では、「なぜ夏になると虫歯のリスクが高まるのか?」の答えは、夏だからこその食生活の変化です。

 

夏はどうしても気温が高くなるので、甘いアイスクリームや冷たいジュース、プリン、ゼリーなどのデザートを多くとりたくなるもの。ほかの季節と比べて糖分が含まれた食べ物を口に入れる頻度が増えるため、それだけ虫歯のリスクも高くなってしまいます。

 

しかし、甘いものに含まれる糖分は、虫歯菌にとっての大好物でもあります。そこで、口の中に入る糖分の量が増えると同時に、虫歯になりやすい環境ができてしまうのです。

 

 

糖分が長時間お口の中に残ることで、虫歯になるケースも

甘いものを食べたり飲んだりする時間が増えると、糖分が口の中に残る時間が長くなります。すぐにブラッシングをするならそれほど問題はありませんが、外出していて時間がないときであれば、ブラッシングがおろそかになってしまうことも。それによってお口の中を清潔に保つことができなくなり、常に虫歯のリスクにさらされた状態になっていきます。

 

夏に食べる甘いもののおいしさは格別ですが、お口の中の健康を脅かすリスクにも、しっかりと気をつけていきたいですね。

 

 

不安に感じたら歯科医院・クリニックを受診しましょう!

とは言え、自分でいくら気をつけていても不安な点が多いこともありますよね。そんなときは歯科医院・クリニックに相談し、お口の中がどんな状態にあるのかを調べてもらうのがおすすめです。定期検診に通っているなら、通うタイミングごとにお悩みを相談できるので、この機会に定期検診を利用するのも1つの手段です。

 

ご自分でのケアと歯科医院・クリニックによるプロのケアで、今年の夏も歯の健康を守っていきましょう!

 

 

夏の虫歯が気になったら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。