大人の虫歯の原因とは?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年8月28日

大人の虫歯の原因とは?

大人の虫歯の原因とは?

虫歯は、年代を問わず起こりうる、お口の中の代表的なトラブルです。虫歯と聞くと、子どものイメージが強いかもしれませんが。子どもだけでなく、大人も虫歯のリスクは常に持ち合わせています。しかし子どもの虫歯と大人の虫歯では、同じミュータンス菌が虫歯を作り出すにもかかわらず。原因が異なるようです。では大人の虫歯の原因は、いったいなにが考えられるのでしょうか。

大人の虫歯の原因、それは「治療済みの歯」

お口の中に詰め物や被せ物など、以前に治療をした歯はありませんか?実は大人の虫歯の原因の多くは、この「治療済みの歯」であると言われています。ではなぜ治療したはずの歯が虫歯になってしまうのでしょうか。

虫歯部分を削り、レジンや金属の詰め物、被せ物を使って治療をした歯は、その後その後何年、あるいは何十年経ってから虫歯が再発するケースが多く見受けられます。年数が経つにつれ、レジンや金属は少しずつ摩耗し、劣化していきます。特に金属は、毎日の食事などで熱いもの、冷たいものなどにより、金属の膨張や収縮を繰り返します。その結果、金属に歪みが生じ、歯の間にわずかな隙間が生じてしまいます。

この隙間にプラークが溜まり、お口の中に棲んでいる虫歯菌が寄り付いて酸を出し、虫歯を作り出してしまいます。しかも再発虫歯は金属の下で虫歯を作るため、ご自身ではまさか金属の下で虫歯になっているとは思わないことでしょう。

ある日ポロっと金属が取れてしまい。びっくりして鏡で口の中を見ると、金属が取れた歯に大きな穴が開いていたり、真っ黒になっていて慌てて歯医者に駆け込む、こういったパターンが非常に多いのです。再発虫歯を専門的に「二次カリエス」と言いますが、二次カリエスは再発しやすく、再治療を繰り返すたびに歯を削らなければいけないため、最終的に歯を残すことが難しくなってしまうのが特徴です。

二次カリエスを繰り返さないためには?

大人の虫歯の大きな原因は、以前治療を行った虫歯の再発です。基本的な歯磨きや食生活に気を付けることはもちろん、唾液の質なども大切です。ネバネバとした粘着性が強い唾液は、細菌を洗い流す効果があまり期待できません。良質な唾液を分泌させるためにも、しっかりと噛んで食事する、唾液腺マッサージを行うことも、唾液の質を上げる効果が期待できます。

また治療の際の素材をセラミックにするなど、摩耗しにくい、プラークが付きにくいものに変えることも、二次カリエスのリスクを低減させます。素材が原因で二次カリエスを繰り返すなら、思い切ってセラミックに変えることも選択肢に入れてみるといいかもしれません。

また新たな虫歯がないかどうかを確認するためにも、定期検診は欠かさず受診することが、お口の健康を維持する大きなポイントとなります。

 

当院の予防治療についてはこちら

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。