妊娠中に、歯の検診を受けておきましょう|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年7月17日

妊娠中に、歯の検診を受けておきましょう

妊娠すると、ホルモンバランスがガラリと変わり、お母さんの体には様々な変化が起こります。それとともに、お口の中の状況も変わり、トラブルが起きやすくなります。妊娠中に歯医者に行くのは大変かもしれませんが、妊娠中に起こりやすい歯のトラブルを防ぐことが、生まれてくる赤ちゃんのお口の健康にも影響すると言っても過言ではありません。今回は、妊娠中の歯の検診の重要性をお話いたします。

妊娠中のお口の中の変化と起きやすいトラブル

妊娠するとホルモンバランスが大きく変わります。そしてこれまでに感じることのなかった体調の変化が起こる方がほとんどです。それとともにお口の中にもトラブルが起きやすくなってしまいます。まずは妊娠中に起きやすいお口の中のトラブルを3つ、挙げてみましょう。

・虫歯

その代表的な症状はつわりだと思います。つわりは妊娠中の女性全ての方に起こるわけではありませんが、多くの方が経験すると思います。このつわりによって歯磨きがし辛く、お口の中の衛生状態が悪くなりがちなことが、原因として考えられます。また唾液の分泌が減り殺菌作用が低下するため、虫歯菌の活動を活発にしてしまいます。そのため妊娠中はむし歯リスクが高くなります。

・歯周病

お口の中の衛生状態の低下は、歯周病にも繋がります。妊娠中に歯周病になると、早産のリスクが高まります。歯周病が持つ炎症性物質が子宮収縮を引き起こす可能性が高まるからです。早産になると、結果的に低体重児出産に繋がってしまいます。妊娠中の歯周病は虫歯以上に怖い病気と言えます。

・妊娠性歯肉炎

妊娠中はホルモンの影響で歯肉が腫れやすく、歯磨きをするたびに出血するということも珍しくありません。妊娠性歯肉炎は出産後に治まることが多いですが、中にはそのまま歯肉炎、そして歯周病に進行することも少なくありません。

生まれてくる赤ちゃんのためにも、妊娠中に検診を受けておきましょう

妊娠中は、ご紹介したトラブルが起きやすくなります。特に歯周病は今後のご自身の歯の健康や、生まれてくる赤ちゃんにも影響が出てしまう恐れがあります。

妊娠中期くらいになるとつわりも治まり、体調が良くなるため、体調が良い時に歯科検診を受けておきましょう。妊娠後期になるとお腹が大きくなって圧迫感を感じ、体調が悪くなることもあるため、あまりお腹が大きくない時期に受診されることをお勧めします。妊娠中はレントゲンを撮ることはありません。もし歯の痛みなどがある場合、状況に応じた治療を行って対処するため、安心してください。

元気で可愛い赤ちゃんのためにも、是非妊娠中に検診を受けておきましょう。

 

当院の予防治療についてはこちら

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。