子どもの歯磨き、気を付けなければいけない時期について|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年8月27日

子どもの歯磨き、気を付けなければいけない時期について

子どもの歯磨き、気を付けなければいけない時期について

乳歯や生え変わったばかりの永久歯は大人の歯と比べて歯質が弱く、虫歯菌が出す酸によってエナメル質が溶けてしまいます。虫歯にならないためには、まず歯磨きが大切です。小さなお子さんの場合、保護者の方による仕上げ磨きでお口の中をキレイにすることができますが、いつまでも仕上げ磨きというわけにはいきません。今回は、お子さんの歯磨きの時期と、気を付けるべき点についてお話いたします。

自分で磨くことはとても大切です!でも磨けてる?

小さなお子さんが自分で歯ブラシを持って、可愛らしい歯をゴシゴシと磨く姿はとても微笑ましいものです。まだ小さな時期は、自分で歯ブラシをを持って、一生懸命歯を磨く、その習慣をつけることはとても大切です。それに加え、保護者の方の仕上げ磨きで歯の溝などに付いている食べかすを取り除いてあげることで、デリケートなお子さんの歯の健康を虫歯から守ることができるのです。

しかし成長するにつれ、保護者の仕上げ磨きを嫌がるようになり、いつの間にか仕上げ磨きを卒業しているお子さんの姿に、成長を感じることと思います。

ここで気を付けなければいけないのが、「きちんと歯を磨けているかどうか」です。保護者の仕上げ磨きによって、歯と歯ぐきの境目や、奥歯の溝など汚れが残りやすい部分をしっかりと取り除くことで、虫歯リスクを低減することができます。お菓子のあげ方も、保護者の方がコントロールする時期ということもあり、きちんど管理をしていることで、お子さんの歯を守りやすくなります。

いっぽう仕上げ磨きを離れたお子さんの歯を虫歯や歯肉炎から守るためのポイントは、「自分できちんと磨けるかどうか」です。だんだんと自我が芽生え、何でも自分でするようになることは、成長の証であり、親御さんからすると、嬉しい限りのことと思います。

歯磨きも同じで、いつまでも親にしてもらうのは恥ずかしい!自分でする!という時期は当然ながらやってきます。しかし、きちんと「磨けている」かどうかというと、ほとんどのお子さんが、きちんと汚れを落とせていないのです。一生懸命磨いても、つい力が入ってゴシゴシと乱暴に磨いてしまう、2、3秒でササっと終える、面倒だから歯磨きしない・・・。まるで自分の子どもを言われているようだと、ドキッとしていませんか?

小学校高学年まで仕上げ磨きは必要

このように、お子さんの歯の健康維持には「正しい歯磨き」が欠かせません。そしてその重要性を担うのが、保護者の方の仕上げ磨きです。もう磨けるし!と反発されるかもしれませんが、できれば小学校高学年くらいまでは仕上げ磨きをしてあげるほうがベターです。

しっかり汚れを落とし、お子さんの歯の健康を守ってあげましょう。

 

当院の小児歯科についてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。