寒い日に歯が痛くなる?冬と歯痛の関係|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2019年12月11日

寒い日に歯が痛くなる?冬と歯痛の関係

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

12月はまさに冬の始まりとも言える季節で、本当に寒いですよね。天気が良い日はあたたかく過ごせるものの、雨が降ったり風が強かったりする日は、外出さえ辛く感じてしまいます。

体調面でデリケートな時期になりますので、皆さま、健康には十分に気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

冬に歯が痛くなる理由とは?

さて、健康管理と言えば身体について連想しがちですが、歯の健康も同様に大事です。ちょっと意外に思われるかもしれませんが、冬は歯の痛みを感じやすい時期でもあります。

 

 

気温の寒さによる食いしばりで、歯が痛くなる

例えば、寒い中外を歩いていると、ついつい身体の筋肉がこわばってしまいますよね。ここで緊張するのは身体だけでなく、実は顔の筋肉も相当なダメージを受けています。寒さのあまりに歯を食いしばってしまい、奥歯に力が入り、後になって痛みが出てくるのです。

 

寒さによる食いしばりは、季節柄避けられないものでもありますが、寒さ対策に少し気をつけていれば多少は良くなることもあります。深呼吸をすると意外に身体が温まるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

冷気によって知覚過敏になる

冷たいものや熱いものを食べたり飲んだりすると、歯が染みるような感覚を覚えますよね。このようなとき、歯が知覚過敏を起こしているために痛みを感じるのですが、冷機でも同じようなことが起こります。歯の象牙質に冷気や寒気が入り込むため、これによって歯が痛くなってしまうのです。これを『象牙質知覚過敏』と言います。

 

象牙質は歯の神経に近い部分でもあるため、なおさら冷気に触れると違和感を覚えやすくなります。少しでも異変に気付いたら歯科医院・クリニックを受診し、適切な処置を受けることが大事です。

 

 

虫歯が再発している

ほかの可能性として考えられる理由は、虫歯です。治療後の虫歯が再発したり、新たに虫歯ができたりして、痛みが出てくるパターンです。このパターンは冬でなくても起こりうることですが、冷気や冷たいもの、熱いものの影響でなおさら痛みを感じやすくもなります。

 

虫歯は進行すれはするほど治療が複雑化していきますので、早めの対応をおすすめします。歯を抜いたり大がかりな手術が必要になったりする前に、きちんと治療を受けて症状の進行を防ぎましょう。

 

当院でも、みなさまが冬でも健康な歯を守れるよう、予防歯科の観点から治療や検診に対応しています。「冬になってから、何だか歯が痛い」と気になりだしたら、ぜひ一度ご相談くださいね。

 

 

冬の歯痛に気づいたら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。