大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年10月3日

小児歯科って痛くないの?最近の歯科医の取り組み

こんにちは!はぴねす歯科です。

あんなに暑かった夏もあっという間に過ぎ去り、いよいよ10月ですね。これから一気に寒くなっていくと思いますが、みなさまも体を大切に、無理をせずにお過ごしくださいね!

 

さて、今回のブログは前回に続き、小児歯科の話題です。

私たちが幼いころ、歯医者さんに行くのが嫌だった思い出が、多くの方にあることでしょう。「当時はほとんど何も知らないまま歯医者さんに連れていかれ、口の中をいろいろな器具で治療されて、大人になるまでトラウマになっていた」なんて方も多いのではないでしょうか?そんな思い出もあってか、歯医者さんやお医者さんは子供にとっては怖いもののトップリストの上位に入るんじゃないか?と感じてしまうほどです。

 

ただし、年齢が若いうちから歯のケアをすることはとても大事なポイントです。そんな背景から、最近の歯科医院では痛くない、怖くない歯科治療に取り組んでいます。

 

 

お子さまが安心して受けられる歯科治療

一昔前までは「歯医者さんは怖い」というイメージが定着していましたが、デンタルのケアの大切さを考え、多くの歯科医院ではお子さまが通いやすい環境を整えています。特に「怖くない治療」「痛くない治療」には、よく気遣っている歯科医院が多いイメージが強いです。

 

 

環境に慣れながら、できることを増やしていく

昔の歯科治療といえば、お子さまが怖がって泣いているのにもかかわらず、治療が淡々と進んでいくイメージが強いものでした。予定通りに治療が進むことは必要なのですが、それではお子さまの心にトラウマを植え付けてしまうリスクが高まります。そこで、今では怖がるお子さまに無理をさせず、お子さまのペースに合わせて歯科治療をおこなう歯科医院が増えてきました。

 

最初は歯科医院の環境や治療器具に慣れてもらい、だんだんとできることを多くしていきます。そんなやり方を守っていれば、お子さまの歯科医院に対する恐怖が和らぎ、自然にデンタルケアの大切さを学んでくれるようになります。

 

 

頑張ったお子さまをほめてあげましょう

昔よりもお子さまに合わせた歯科治療が広まったとはいえ、お子さまは歯科医院での治療をがんばって受けています。だからこそ、保護者の方は頑張ったお子さまにねぎらいの言葉をぜひかけてあげてくださいね!頑張りが認められることで不安が抑えられ、次の治療へのモチベーションにもつながります。

 

はぴねす歯科医院ではお子さまの気持ちに配慮した小児歯科に対応しております。お子さまの歯について心配なことがありましたら、ぜひご来院くださいね!

 

 

痛くない、怖くない小児歯科治療なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。