年末年始の虫歯には、注意!|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2019年12月28日

年末年始の虫歯には、注意!

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

さて、今回は2019年最後の投稿になります。2019年は新しい元号「令和」となり、気持ち新たに過ごした方もきっと多いことでしょう。2020年はオリンピックの年で、いろいろ楽しみなことが続いていきますよね。2020年も元気に過ごせるよう、残り少ない今年の日々を健康的に過ごしていきましょう。

 

 

 

年末年始の虫歯に注意しましょう

年末年始と言えば、お店も病院もお休みをとるところが多くなります。そこで困るのが、お休み期間中の虫歯。せっかく楽しい年末年始を過ごしたいのに、歯が痛くなってしまったら困りますよね。だからこそ、症状の悪化を防ぐためにも歯の健康管理をきちんとしておくことが大事です。

 

 

食生活に気をつける

年末年始は歯科医院もクリニックもお休みするところが多く、仮に診療に応じても応急処置的な対応でなければ難しいパターンも少なくありません。お休みが明けるまで不自由な思いをする結果になってしまうので、そうならないためにも食生活には十分気をつけましょう。

 

特にお正月は甘いお菓子や豪華な食事をいつもより多くとる時期です。十分に楽しみたいところですが、食べ過ぎには気をつけて過ごしましょう。食べ過ぎは身体の調子を悪くするだけでなく、口腔環境も悪化させてしまうケースがあります。虫歯が気になる方は口腔環境を刺激しすぎないように気をつけながら、食事を楽しむようにしましょう。

 

 

食べた後はすぐにブラッシング

虫歯でも虫歯でなくても、食後のブラッシングを意識して過ごしましょう。甘いものやお菓子は、虫歯菌の大好物で、食べてからブラッシングをしないままでいると、歯にダメージを与える結果になってしまいます。食べた後はすぐに歯を磨き、口腔内を清潔に保つように心がけてください。

 

ゆっくりと身体を休めて楽しく過ごしたい年末年始に、食べるたびに歯を磨くことはちょっと面倒に感じられるかもしれませんが、歯を守るためには大切なポイントです。また、食べ過ぎが気になる場合はブラッシングを欠かさないことで、お正月太りを防ぐきっかけになるかもしれないので、試してみるといいですね。

 

 

お休み明けにはなるべくすぐに診療を受けましょう

そしてもう一つ大切なポイントは、お休みが明けたらなるべく早めに歯科医院・クリニックを受診することです。症状が気になるのに放置していると、虫歯はどんどん悪化してしまいます。症状が深刻になればなるほどに治療も複雑になり、歯へのダメージも大きくなるため、症状に心当たりがある方はお休み明けに歯科医院・クリニックに行きましょう。

 

今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

お正月後、虫歯が気になりだしたら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

 

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。