大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年6月3日

梅雨になると虫歯が痛くなる?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

さて、いよいよ6月になりましたね。ところどころに紫陽花も咲いていて、カラフルな色合いにさわやかな気分になります。

とは言え、もうすぐで雨の日が増えてジメジメしやすくなるのも、6月ならではのことです。こまめに気分転換をしながら過ごしていきたいものですね!

 

 

 

梅雨になってから虫歯が痛い!?

梅雨入りしてから患者さまによくいただくご相談に、「雨の日が続くと歯が痛くなる」というものがあります。確かに、雨が降ると肩がこりやすくなったり頭が痛くなったりするケースも多いので、虫歯に関しても同じようなことが起こるのかもしれませんね。

 

では、どうして梅雨になると虫歯が痛みやすくなるのでしょうか?

 

 

気圧の変化によって痛みの度合いが変わる

今回のご相談に対しての答えは、「気圧の変化による神経の反応」が大きく関係していると言えます。

 

飛行機に乗るときや山登りをするとき、「突然頭痛が起こった」という景観をしたことがある方は少なくないでしょう。「標高の高い山にいったときに、持ってきたお菓子の袋がパンパンになっていた・・・」という経験に心当たりがある方も、多いかもしれませんね。

 

梅雨の虫歯にも、それと同じようなことが起こっています。

 

歯のエナメル質の内部には、「歯髄腔」という神経の通り道があります。歯髄腔自体は普段から外の気圧と同じくらいになっていますが、何らかの原因で気圧が急激に下がると内側から圧を感じ、対応しきれなくなるケースが多いです。健康な歯では痛みを感じることはないものの、慢性的な虫歯に悩んでいる場合には激しい痛みが引き起こされることがあります。また、この場合、痛みは一時的であるケースがほとんどです。

 

梅雨の時期も気圧の変化が激しいため、それだけ痛みに見舞われやすくなります。そのせいで虫歯がひどくなったように感じる・・・ということも覚えておくといいでしょう。

 

 

心配なら早めに歯科医院・クリニックに行きましょう

気圧の変化によって虫歯が起こっているからと言っても、そこで安心して症状を放置するのはあまりおすすめできません。気圧の変化はもちろんですが、症状が悪化して痛みが強くなっている可能性も否定しきれないためです。

 

少しでも心当たりがあるのなら、なるべく早めに歯科医院・クリニックを受診し、適切な検査と治療を受けるようにしましょう。虫歯は自然治癒が非常に難しいうえに進行性が強い病気であるため、楽観視は危険です。

 

当院でも虫歯治療をおこなっていますので、心配なことがありましたらお早めにご相談ください。

 

 

梅雨になって虫歯が痛みだしたら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。