大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年10月24日

正しい歯磨きをしていますか?

こんにちは!はぴねす歯科です。

いよいよ秋も深まってきましたね。外を見ると木々の葉が色づいていて、「もうすっかり夏が終わっているのだなあ」としみじみさせられます。

 

さて、秋といえば食欲の秋。

食欲の秋には美味しいものがたくさん揃い、楽しいけれど体型の管理が気になることも事実。そして、体型や体重はもちろん、当院としては歯のケアにも気をつけていただきたいと思っています!

 

美味しく食事を楽しんだら、必ず歯を磨く。大切なことだとはわかっていても、なかなか難しい・・・なんてことはありませんか?

 

 

 

歯磨きをしていても虫歯や歯周病になる!?

虫歯や歯周病などで歯科医院を受診するとき、多くの方は「きちんと歯磨きしているのに・・・」と思うかもしれません。確かに、歯磨きはエチケットの一つですし、みなさまの生活にすっかりなじんでいるはずですよね。毎日気をつけているのに歯の病気が生まれてしまうのは、一体なぜなのでしょうか?

 

 

正しく歯磨きができていない方は、意外に多いです

その答えは、「正しく歯を磨けていないから」です。きちんと毎日時間をとって歯磨きをしていても、やり方を間違えると思うような成果に恵まれないケースがあります。歯と歯の間はとてもせまく、磨きにくいところもあることから、普段頑張っていても磨ききれずに歯の病気が生まれてしまうケースも珍しくありません。

 

歯の病気にはいろいろな原因がありますが、患者さま一人ひとりがご自分に合った歯磨きをできていないという理由も、注意してみるといいかもしれません。

 

 

ご自分に合った歯磨きを知りましょう

インターネットや健康についての書籍や雑誌には、歯磨きについて多くの情報が載っていて、あまりの多さに戸惑ってしまうほどですよね。たくさんの情報に惑わされ、どの方法を使ったらいいのか迷うことさえあります。

 

実は、正しい歯磨きの方法は患者さま一人ひとりによって違うのです。歯並びや噛み合わせ、顔の形はみなさまでそれぞれ異なるため、当然適切な磨き方も変わります。だからこそ、数多くの情報に振り回されず、ご自分にぴったりの歯磨きを知ることが大事です!

 

患者さま一人ひとりに適した歯磨きについては、歯科医院で教えてもらえます。歯並びや骨格などを考慮したもらったうえで、磨きやすい方法を学べるので、日ごろの歯磨きで悩んでいる方はぜひ相談してみるといいでしょう。当院でも定期検診でブラッシング指導をおこなっていますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

正しい歯磨きを身につけるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。