大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年12月16日

歯がしみて痛くなる、象牙知覚過敏症とは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

さて、いよいよ12月も半ば。毎日寒い日が続いていますが、皆さまは元気に過ごされていますか?クリスマスやお正月ももう少しなので、存分に楽しめるように体調管理はしっかりとしておきたいものですよね。

無理をしないように気をつけたり、こまめに身体を温める習慣をつけたりして、年末までの日々を乗り切っていきましょう!

 

 

 

「歯がしみる」と感じたら、象牙知覚過敏症の可能性があります

今回のコラム記事も、冬と歯の痛みに関する話題です。寒くなってくると、冷気によって歯の痛みを感じやすくなるもの。それに加え、歯を支える『象牙質』に問題が起こる『象牙知覚過敏』の可能性も考える必要があります。

 

 

象牙質がダメージを受けて起こる、象牙知覚過敏症

私たちの歯は、奥から歯の神経である『歯髄』、その表面にある『象牙』、象牙を覆う『エナメル質』からできています。「エナメル質がなくなると象牙質が出てきて、歯の白さが失われる・・・」とは聞いたことがあるかもしれませんね。力が強すぎる歯磨きや歯ぎしりによってエナメル質がはがれ、象牙質がむき出しになると、外部からの刺激に敏感になってしまいます。ここで起こる現象が知覚過敏症です。

 

象牙質はエナメル質より柔らかく、歯の神経・歯髄ともつながっている場所です。それだけに露出されて冷気や寒気などの刺激があらわれると、その分痛みや違和感を覚えやすくなります。

 

 

早めの治療と対応が大事です

象牙知覚過敏症が起こるとき、歯の表面にたくさんの穴が空きます。穴が空くのはちょっと怖いイメージもありますが、清潔にしておけば自然に閉じるとも言われているので、それほど心配する必要はありません。しかし、力の強い歯磨きや酸の強い食べ物によって、その作用がうまく働かないケースも出てきます。その場合は歯科医院・クリニックでの治療が必要です。

 

軽度の症状であればエナメル質がむけた場所を詰めたり薬剤を使ったりして、象牙質にダメージが起こらないような処置をします。しかし状態が深刻なレベルにまで進んでいると、歯の神経を抜く『歯髄除去』をしなければならなくなり、必要な治療も複雑なものに変わってしまいます。だからこそ、少し歯が染みるだけでも楽観視せず、歯科医院・クリニックで適切な治療を受けることをおすすめします。

 

当院でも歯の痛みや違和感について対応していますので、不安なことがありましたらぜひご相談くださいね。

 

 

寒い日に歯の痛みを感じたら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。