歯ぎしり予防!セラミックを長持ちさせるために|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年4月17日

歯ぎしり予防!セラミックを長持ちさせるために

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

不安なことが多い日々が続きますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?大切なご家族やお友達、まわりの方々に感染を広げない努力ももちろん大切ですが、ご自身が健康であることも同じように大切です。いつも以上に体をしっかりとケアしながら、できる限り健康的に過ごしていきたいものですね。

 

 

セラミックを長持ちさせるために、気をつけたい歯ぎしり

今回もセラミック治療についてお話ししていきます。

プラスチックより頑丈で、金属よりも審美性に優れたセラミック。メリットがとても多いために、虫歯の治療後にセラミック治療を選ばれる患者さまが多いですが、「割れやすく欠けやすい」というデメリットもあります。

 

「食事中に強い力をかけて歯を噛んでしまった」という原因が多いなか、歯ぎしりの癖があるためにセラミックの破損が起こるケースも珍しくありません。無意識的な癖が引き金となる可能性も高いからこそ、歯ぎしりには気をつけたいものですね。

 

 

歯ぎしりを防ぐための方法

多くの方がご自分でも気づかないうちにやってしまっている歯ぎしり。歯ぎしりはセラミックの破損を引き起こすだけでなく、肩こりや頭痛などの全身の症状を起こしてしまうリスクもあります。歯のためにも全体的な健康のためにも、この機会に歯ぎしりを克服していくことをおすすめします。

 

大切なポイントとしては、『ストレス対策』『就寝前にリラックスする』『寝ているときの噛み合わせに気をつける』『虫歯や歯周病を予防する』ことです。

 

まずストレス対策につきましては、歯ぎしりに悩む方であれば特に注意したいポイント。ストレスを抱えていた李緊張していたりすると、どうしても歯ぎしりや食いしばりをしてしまうことが多いので、なるべく気づいて止めていくことが理想です。ほかのことに集中したり深呼吸したりして、ストレスを遠ざけてみましょう。

 

就寝前のリラックスも、歯ぎしり予防に役立ちます。ストレッチや好きなことをしてみるなど、心が楽になるような行動を心がけるといいでしょう。

 

寝ているときにマウスピースを使ったり、虫歯や歯周病を予防したりすることも、歯ぎしり予防につながります。歯ぎしりが起こらないような環境を整え、大切なセラミックを守っていきましょう。歯ぎしりが気になる方は、歯科医院・クリニックで医師に相談することもおすすめです。

 

心も体もしっかりとケアしながら、セラミックを長持ちさせていきましょう。

 

 

長持ちするセラミック治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。