大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年10月24日

歯の痛みには種類がある?それぞれへの対処法

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

もう10月も終盤。夏の真っ盛りには「早く秋がやってこないかな・・・」と思ったものですが、いざ秋が深まってくると、本当に時間がたつ早さを感じられますね。これからハロウィンや連休など、楽しみなイベントが盛りだくさんなことも、秋ならではの醍醐味です。素敵な時間を過ごせますよう、体調管理には引き続き気をつけていきましょう!

 

 

 

歯の痛みの種類によって、原因や対応が変わる!?

今月のコラムは、主に虫歯についてお話ししてきました。虫歯の気になる症状と言えば、やはり痛み。あの独特な痛みに気づいてはじめて、虫歯を自覚する方もとても多いですよね。

 

では、実際に虫歯の痛みを聞いて、どんな痛みを連想するでしょうか?実は、虫歯の痛みには種類があり、どんな痛みかによって対応が変わってくるのです。

 

 

ズキズキと痛む場合は、象牙質の虫歯

「冷たいものや熱いもの、甘いものを食べたり飲んだりすると、ズキズキと痛む」「しみるような感覚を覚える」、このような痛みに心当たりがある方は多いでしょう。一般的な虫歯の痛みに対してのイメージだと言えますね。

 

このような場合には、象牙質にまで虫歯が進んでいると考えられます。一度虫歯が始まると、歯の表面にあるエナメル質が侵され、症状が進む形で象牙質がダメージを受けます。ここで歯の神経に刺激が届き、ズキズキとした痛みやしみるような感覚が出てくるのです。

 

この段階にまで虫歯が進むと、歯を自然に回復させることは不可能です。歯科医院・クリニックを受診し、詰め物・被せ物治療を受ける必要があります。症状がひどい場合には歯の根をきれいに掃除する根幹治療も欠かせません。

 

 

ドーンとした痛みを感じる場合は、歯の根にまで虫歯が進んでいる?

ズキズキとした痛みではなく、「ドーン」とした強い痛みを感じるなら、虫歯がかなり悪化している可能性が考えられます。象牙質だけでなく歯の根にまで虫歯が届き、膿がたまっているケースが多いです。

 

このようなケースには通常の虫歯治療では対応しきれないため、根幹治療が必要になります。また、歯周病や親知らずが原因で痛みが発生している可能性も高いので、自己判断を避けて担当医師による診療を受けることもとても大事です。

 

歯の痛みは体力的な負担だけでなく、不安やイライラ感など、精神的なストレスにもつながります。少しでも気になる症状があれば、できるだけすぐに歯科医院・クリニックを受診しましょう。

 

当院でも虫歯治療に対応していますので、不安に思われた方はお気軽にご相談くださいね。

 

 

ズキズキ、ドーンとした痛みが出てきたら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。