大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年1月25日

歯の白さを保つための生活習慣とは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

最近はまた寒くなっていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

1月も下旬に差し掛かり、冬も残りは2月のみ。2月が過ぎてだんだんとあたたかくなっていくのが楽しみですね。

 

さて、前回のコラムでは新年とホワイトニングについてお話ししました。放っておくとどんどん色がついてしまう歯、着色を何とか食い止めたいものですよね。そこで今回は、歯を白くするための習慣とNG行動についてお話しします。

 

 

歯の汚れを意識することが大事

私たちの歯は、きちんと管理していれば自然なホワイトを保つことができますが、普段からの生活習慣で簡単に色づいてしまいます。つまり歯をきれいに保ちたいなら、セルフケアなどで白くする工夫を考える前に、汚れを防ぐ努力が必要なのです。

 

歯の汚れは、食生活やコーヒー、お茶などから来ています。特に飲み物が歯に与える影響は強く、例えばコーヒーを飲んだ後に歯の着色が少し気になるほどですよね。ホワイトニングの成分が入った歯磨き粉やジェルを市販で購入することももちろん良い手段ですが、このような汚れの原因にも注目してみましょう。

 

食事後にはすぐに歯を磨き、コーヒーやお茶などを飲んだらすぐに口をゆすぐなど、汚れを歯に残さない習慣をつけていきましょう。

 

歯が汚れやすい食べ物とは?

また、できるだけ歯を白く保つなら、歯が汚れやすい食べ物にも気をつける必要があります。

 

ワインやチョコレート、カレーなど色の強い食べ物はもちろんですが、意外なことにバナナや大豆製品にも、歯の着色を助けてしまう一面があるためです。これらの食べ物は確かに必要ですが、歯の汚れが気になるのなら、食べた後にはすぐに歯を磨く習慣が必要だと言えます。

 

 

あまりおすすめできない、NGな対処法

歯を白くしたいあまり、研磨剤を用いてのクリーニングを試みる方が少なくありませんが、場合によっては歯を傷つけてしまうこともありますので、できるだけ気をつけましょう。

 

歯の汚れを落とすためには確かに役立つものの、強く磨きすぎると歯を削ってしまいます。そのせいで知覚過敏になったり歯がダメージを受けたりなどのデメリットが生じますので、使用する際には十分に気をつけることをおすすめします。

 

 

歯をきれいに保つ方法はたくさんありますが、本格的に白くしたいならホワイトニングがおすすめ。ぜひ、歯科医院・クリニックなどで安全性の高いホワイトニングを試してみましょう!

 

 

安全性の高いホワイトニングなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。