歯の磨き方が、トラブルを招いてしまう?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年8月7日

歯の磨き方が、トラブルを招いてしまう?

虫歯や歯周病にならないよう、頑張って歯磨きをしているにも関わらず、何となく冷たいものがしみる気がする・・・こんな経験はありませんか?歯磨きはお口の健康を守る基本であることは、誰でも知っています。しかし間違った磨き方は、お口のトラブルの原因になってしまうのです。

ゴシゴシ・・・力強く磨きすぎることで起こるトラブルとは?

一生懸命歯を磨こうとするあまり、ついゴシゴシと乱暴に磨きがちではありませんか?強い力で歯を磨くと「磨いた感」はあるかもしれません。しかし、必要以上に力が加わると、歯よりも「歯ぐき」にダメージが加わり、トラブルが起きてしまうのです。その代表が、「歯ぐきが下がることによる根元の露出」です。

歯ぐき下がりの主な原因は、加齢もしくは歯周病ですが、ブラッシング圧が強すぎることにより歯ぐきが下がってしまうことがあります。歯は硬いエナメル質に覆われており、少しの刺激では痛みやしみるといったことはあまり感じません。ところが歯の根元はエナメル質にほとんど覆われていません。通常なら歯の根元は歯ぐきの中に納まっていますが、歯ぐきが下がることで根元が露出すると、エナメル質がない根元は刺激をダイレクトに受けることになり、冷たいものなどの痛みを感じてしまうのです。

また露出している根元付近そのものがブラッシング圧により削れたようになる「くさび状欠損」というトラブルが起きる場合があります。この症状も、しみる、痛いなどの不快症状が特徴です。

露出した根元の対処法

根元が露出して知覚過敏の症状が出る、あるいはくさび状欠損で痛みがある場合、痛みを緩和させる処置が行われます。虫歯ではないため、歯を削ることはほとんどありません。知覚過敏用のしみ止めの薬を塗布する、あるいは虫歯治療で使われる、歯科用レジンでコーティングするなど、外からの刺激を受けないような処置を行って様子を見ます。

大切なのは、ブラッシングの仕方

このように、虫歯や歯周病にならないためにしっかり歯磨きをすることが、かえって不快症状を招いてしまうことがあります。主な原因は強すぎるブラッシング圧のため、正しいブラッシング行うことで予防することが可能となります。

正しいブラッシングの仕方は、かかりつけの医院で歯科衛生士に尋ねてみましょう。TBIと呼ばれるブラッシング指導を行ってくれますので、正しい持ち方、歯ブラシの毛の当て方、力加減などを教えてくれるはずです。また磨き残しが出やすい部分やフロスなどの使い方も併せて教えてくれるため、歯磨きの仕方をかかりつけの医院に相談してみましょう。

お口の健康は、まず正しい歯磨きから始まるのです。

 

当院の予防治療についてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。