大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年11月20日

歯の色が変わる原因とは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

食欲の秋から冬に向かいつつある今、ますます食べ物がおいしい季節になりましたね。「おいしい食べ物は太りやすい・・・」というデメリットがありますが、実は食べ物は歯の色を変えてしまうこともあります。そこで、今回のコラムでは歯の色が変わる原因についてお話していきます。

 

 

 

若いころはもっときれいな歯だったのに・・・。

年齢を重ねてくると、若いころと比べて歯が黄ばんでいるのに気づく方が多いことでしょう。「幼いころは白くきれいな歯だったのに、今では白とは程遠い色に変色してしまった・・・」と落胆されている方も多いかもしれませんね。確かに毎日の歯磨きで歯をきれいに保つことは大切なのですが、実はそれだけでは歯の色を守り切れないのです。

 

では、何が原因ではの色が変わってしまうのか?といえば、やはり加齢と食事です。

 

 

加齢とともに薄くなるエナメル質

私たちの歯は象牙質でできていて、エナメル質がその表面を覆っています。このエナメル質こそが歯を白く保つ役割を果たしてくれているのですが、どうしても年齢とともに薄くなってしまいます。そこで象牙質がどんどん出現してきて、何だか黄色い歯になってしまうのです。

 

 

食事も歯の色を変える原因です

同時に、色のついた食べ物や飲み物に普段から接していることで、歯の色が変わることもあります。カレーやチョコレート、キイチゴなどの食べ物、コーヒー、お茶、コーラ、ワインなど、比較的色の強い飲食物は歯の変色を促してしまうのです。これらの飲食物は時間がたつにつれてエナメル質にしみ込んでいき、だんだんと黄ばんだ歯を作っていってしまいます。

 

そのほかにも、神経を抜いた後の歯が変色しやすいという説や、喫煙の習慣がある方は歯が黄色いケースが多いなどという説もあります。こうして考えると、歯の色が変わる原因はどこにでもあると言えそうですね。

 

 

 

白い歯を取り戻すならホワイトニングがおすすめ

いろいろな原因から歯の色が変わるとは言え、第一印象のためには白くきれいな歯を保ちたいものですよね。そんなときにはホワイトニングがおすすめです。歯の表面についた汚れを落とし、専用の薬剤で白くする効果を生み出していきます。年齢や食生活で歯の色が気になる方には、きっと満足していただけるでしょう。

 

白く美しい歯があるだけで、笑顔がぐんと魅力的になり、コミュニケーションが格段に楽しくなります。ぜひ、ホワイトニングをお試しくださいね!

 

 

歯を白くするなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。