大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年11月5日

歯を食いしばっていませんか?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ11月になり、本格的に寒くなっていきますね。寒さのせいで心身ともに疲れやストレスが大きくなっていくと思いますが、今回みなさまに気をつけていただきたいことは「歯の食いしばり」。

 

「ふと気づいたら奥歯と奥歯がしっかりと触れていて、歯を食いしばっている状態に気づく」という方は意外に多いかもしれませんが、それは実は健康上でさまざまなデメリットをもたらすのです。

 

 

 

思わぬうちに体の健康を脅かす食いしばり

緊張やストレス、噛み合わせの悪さによって歯ぎしりが習慣化すると、首や肩の筋肉が緊張します。「首こり・肩こりに悩んでいる方に限って習慣的な歯の食いしばりが見られる」と言われているほど、歯と首・肩は関係しているのです。さらには頭痛やめまい、吐き気などの症状も引き起こされることから、歯の食いしばりは体にはいろいろなデメリットをもたらすことがわかります。

 

歯の寿命を縮めたり、顎関節症になったりなど、食いしばりは歯や顔にも大きなダメージを与えます。ぜひとも普段の生活から避けていきたいものですね!

 

 

食いしばりをやめるには?

歯と体の健康のためには、何よりもまず食いしばりをやめることがベスト。しかし一度癖になってしまったものをやめるのは、とても大変ですよね。そこで、だんだんと食いしばりから楽になれる方法をお伝えします。

 

はじめに、食いしばりをしているご自分に気づくことです。「奥歯と奥歯が強く触れている」と気づいたら、何回か深呼吸をしてみましょう。食いしばっているときは緊張状態にあることがとても多いので、ここでリラックスすることがとても大事なのです。仕事中や勉強中、家事をしているときなど、ぜひ試してくださいね。

 

最初はなかなか難しいかもしれませんが、時間がたつごとにだんだんと慣れていきます。現代社会に生きる私たちは交感神経優位な生活を送っているので、リラックスのためにも役立ちますよ。

 

 

歯並びを直すことでも食いしばりを防げます

もしなかなか楽にならない食いしばりに悩んでいる場合は、歯並びを直すことで改善が期待できます。かみ合わせがもともと悪い場合には矯正治療のほうが適していますので、ぜひお試しくださいね。時間と費用がかかりますが、体が楽になった感覚をしっかりと実感していただけると思います。歯並びが良くなって食いしばりがなくなれば、仕事でもプライベートでも充実した生活を楽しめるようになりますので、矯正治療をご希望の方はぜひ一度ご相談くださいね。

 

 

食いしばりを解消するなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。