大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年6月9日

歯ブラシの管理、きちんとしていますか?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

6月でもうすぐ梅雨とは言え、暑い日が続きますね。特に日中は夏を思わせるような暑さで、外出を辛く感じるほどです。みなさまも暑さのせいで体調を崩されないよう、紫外線対策と水分補給には十分に気遣っていきましょう!

 

 

デンタルケアには歯ブラシの管理も大事

さて、今回の記事も前回に引き続き、梅雨関連のトピックです。とはいえ、梅雨以外の季節でも大切なポイントになってきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

梅雨の時期と言えば、湿気によるカビや細菌の繁殖が気になるもの。歯ブラシをきちんと管理していないと、歯ブラシにまで細菌が繁殖してしまうのです。

 

例えば、1か月使った歯ブラシにつく細菌は、何と約100万個以上。トイレの水の80倍以上もの多さになっているのだとか。

このような状態で毎日のブラッシングを頑張っていても、歯の健康にはあまり良いとは言えません。虫歯や歯周病、口腔内の健康を守るためには正しいブラッシングだけでなく、正しい歯ブラシの管理も必要なのです。

 

そこで、歯の健康を守るための歯ブラシの管理方法についてお話しします!

 

 

歯ブラシは1カ月で新しいものにする

1か月使用した歯ブラシには約100万個以上もの細菌が住み着いていて、歯のためには決して良いものではありません。1か月使ったら新しいものに買い替え、新鮮な気持ちでブラッシングを進めていきましょう。新しい歯ブラシは磨き心地も断然違うので、ブラッシングも断然はかどります。

 

 

ブラッシング後に丁寧なケアをする

ブラッシング後の歯ブラシをそのままにしておくのは、次のブラッシングに悪いダメージを与えてしまいます。ブラッシング後には汚れを落とし、水気をしっかりとふき取ることが大事です。

 

また、風通しの良い場所に保管すると、清潔度をより適切に守れるようになります。じめじめした場所は歯ブラシの汚れを加速させてしまうので、年中気を付けるのがベストです。

 

 

歯ブラシは別々に保管

家族で歯ブラシを保管していると、1つのコップに複数の歯ブラシを置く・・・というイメージが強いものですが、その状態ではそれぞれの歯ブラシに着いた菌をうつらせてしまいます。別々の場所に保管し、虫歯や歯周病を防ぎましょう。

 

デンタルケアは正しい方法も大切ですが、それ以前に道具への意識を高めることも大切です。ジメジメする日々がやってくる今の時期だからこそ、正しい歯ブラシの管理を始めていきましょう!

 

当院では予防歯科で歯ブラシのご相談に対応していますので、不明なことがありましたらお気軽にご相談くださいね!

 

 

健康な歯を守るなら予防歯科|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。