歯並びが悪くなると、起こること|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年2月17日

歯並びが悪くなると、起こること

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

2月も半ばを迎え、梅の花があちこちで見られるようになってきました。長かった冬も、あと少しで終わり。季節の変わり目はいつでもワクワクするものですね。

引き続き体調には十分気をつけながら、春までの2週間ほどを楽しく過ごしていきましょう!

 

 

 

歯並びの悪さによる、身体へのデメリット

今回のコラムも矯正歯科についてです。矯正治療を受けるとき、多くの方が見た目を気にされて治療開始を決められています。確かに、歯並びが第一印象のコンプレックスになっていると、仕事や出会いのためにも直したくなりますよね。

 

しかし、実際に歯並びの悪さが私たちにもたらす悪影響は、見た目の問題だけではありません。気づかないうちに起こっている身体の不調に、歯並びが関係している可能性が高いです。

 

 

虫歯や歯周病になりやすい

第一の問題は、虫歯と歯周病のリスクです。歯並びが悪い状態だと、ブラッシングがきちんとできなくなるため、磨き残しがたまって歯に汚れがつきやすくなります。虫歯菌も歯周病の原因も、磨き残しによる汚れが大好きなので、それによって口のなかが病気にさらされやすくなってしまうのです。

 

虫歯も歯周病も、進行すると歯を失う原因になります。早い段階からこのようなリスクを避けるには、矯正治療で歯並びを整えることがおすすめです。

 

 

顎関節症になりやすい

「口を開けづらい」「口を開けるときに痛みを感じる」などの症状が目立つ顎関節症も、歯並びの悪さによって引き起こされる可能性が高いと考えられています。歯並びが悪いと噛み合わせが悪くなり、あごの関節に負担を与えてしまうためです。

 

 

慢性的な身体の症状にも

肩こりや頭痛が慢性的に続き、マッサージやストレッチ、整体院や整骨院の施術でも改善されにくい場合も、歯並びの悪さを疑ってみるといいのかもしれません。歯並びが悪いと噛み合わせが悪くなり、その流れによって首や肩の筋肉に余計な負担がかかってしまいます。これにより、どんなケアを試しても解消されないこりが生まれてしまうのです。

 

肩こりがひどくなると、筋肉の緊張や血行不良が起こり、慢性的な頭痛も起こりやすくなります。肩こりも頭痛も毎日のように続くと精神的なストレスも引き起こすため、改善するなら矯正治療を始めることも手段のうちだと言えるでしょう。

 

当院では患者さまの見た目のコンプレックスや体調面での問題を解決できるよう、矯正治療に対応しています。患者さまのご希望を尊重したうえで計画を作成しますので、治療を考えている方はぜひご相談くださいね!

 

 

矯正治療を始めるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。