大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2020年2月7日

歯並びが悪くなるのは、なぜ?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

先週は寒い日が続いたと思いきや、暖かい日も続きました。「もう春が来るのか」と思うほどの暖かさでしたが、すぐに冬の気温に戻ってきましたね。

冬もあと1か月。だんだんと寒さが薄らいでいくとは思いますが、まだまだ油断禁物な時期です。みなさま、体調には十分に気をつけつつ、残り1か月の冬を楽しく過ごしてくださいね!

 

 

 

歯並びが悪くなる理由

今月の話題は、矯正歯科についてです。歯並びが悪かったりコンプレックスがあったりすると、矯正治療で何と改善したいと思う方が多いのかもしれません。矯正治療には長い時間がかかるけれど、終わった後に歯並びが整うと、第一印象に大きな自信がつきます。「見た目のコンプレックスを解消したい」とお悩みの方にこそ、ぜひ試していただきたいですね。

 

でも、そんな歯並びの悪さは、どこから来るのでしょうか?今回は歯並びが悪くなる理由についてお話しします。

 

 

歯並びの悪さは、日本人の特徴でもある

私たち日本人は、欧米の方と比べて口が小さいという特徴があります。「口が小さければ歯を管理するスペースが狭くなり、歯並びがいびつになってしまう・・・」という説も、間違いとは言えないのかもしれません。このような民族的な特徴は数世紀以上にもわたって受け継がれてきたものなので、すぐに改善することは難しそうですよね。

 

 

成長過程で歯並びが悪くなるケースも

次に考えられるのは、発育とともに歯並びが悪くなる可能性です。私たちは成長につれて「乳歯が抜けて永久歯が生えそろう」という過程をたどっていきますが、この過程で歯並びが悪くなるケースが多いです。大きな葉が生えてきていびつな歯並びになってしまったり、小さな歯が生えて口のなかにすき間ができてしまったりなど、望まない結果が生まれてしまうのです。

 

特に私たち日本人は口のなかのスペースが狭いので、なおさら歯並びの問題を抱える確率が高まってしまいます。

 

 

生活習慣や癖が歯並びを悪くする可能性も

歯並びが悪くなるもう一つの原因は、生活習慣や癖などです。幼いころに指しゃぶりや舌を出す癖があったり、成長してから頬杖をつく癖があったりすると、歯並びが悪くなりやすいと言われています。加えて口呼吸も歯並びを悪くするリスクが高いので、心当たりがある方は気をつけたほうがいいかもしれませんね。

 

ただ、このような日本人ならではの特徴や成長過程、日々の癖はなかなか改善が簡単ではないので、歯並びが気になるのであれば矯正治療をおすすめします。当院では矯正治療に対応していますので、歯並びを良くしたい方はぜひご相談くださいね!

 

歯並びを良くするなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。