歯並びは自力で正しくできない!?歯科治療が必要な理由|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年3月5日

歯並びは自力で正しくできない!?歯科治療が必要な理由

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

時間がたつのは早いもので、もう3月。穏やかな気持ちとワクワクした嬉しさで春を迎えられると思いきや、花粉症や新型肺炎のニュースで憂鬱になることが多いですね。

できる対策をきちんとして、できるだけ健康的に過ごしていきましょう!

 

 

 

自力で歯並びを良くすることは、できる?

3月も、矯正歯科についてお話ししていきますが、今回は部分矯正にフォーカスした内容になります。ただその前に、なぜ歯科医院やクリニックでの矯正治療が必要になるのかを考えていきましょう。

 

矯正治療にかかる費用と時間を考えると、「いっそのこと自分で何とかしてしまいたい・・・!」と思ってしまいますよね。ただ結論からお話しすると、患者さまが自力で歯並びを矯正することは、おすすめできません。

 

 

長時間歯を押していなければならない

自力での歯列矯正がおすすめできない理由は、まず手間がかかりすぎることです。

 

ブラケットとワイヤーでの治療やマウスピース矯正では、装置の力を使って歯並びを整えていきます。両方とも装置をほとんど1日中、数年単位で動かすこともあり、その期間中にかかる労力は大きいものです。それだけの時間、自力で歯を押すことは、決して現実的だとは言えませんよね。

 

力をかけて歯を押すことは危険ですし、かと言って軽すぎても効果を見込むことはできません。だからこそ、専門家である歯科医師による処置が必要になってくるのです。

 

 

歯並びを余計に悪くしてしまう

自力で歯並びを改善するなかで最もこわいことは、万が一の失敗です。力加減や噛み合わせ、歯の生え方について専門的な知識がないままに歯に力を加えると、余計に歯並びを悪くしてしまうリスクも出てきます。

 

せっかく歯並びを良くしようと試したのに、余計に悪くなってしまっては本末転倒です。このようなリスクを避けるには、やはり歯科医院・クリニックで矯正治療を受けることが安全です。

 

 

噛み合わせの改善にはつながらない

歯を手で押さえる以外にも、口の筋肉を鍛えて歯並びを多少良くするという方法は、ありえなくもありません。しかし、このような方法はあくまでも歯並びを少し良くするだけであり、根本的な解決ができないものです。

 

噛み合わせを改善するにはいたらないことも、大きなデメリットです。歯並びの悪さは噛み合わせの悪さの原因にもなり、慢性的な肩こりや頭痛を引き起こします。かみ合わせが改善されなければ体調も良くなっていかないので、全体的な状態を変えたいのであれば、やはり矯正治療を受けることが理想です。

 

安全面と確実さを考えると、やはり歯科医院・クリニックでの矯正治療がいいですね。当院でも対応していますので、歯並びを良くしたい方はぜひご相談くださいね!

 

満足できる矯正治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。