歯並びを悪くする癖とは?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年2月12日

歯並びを悪くする癖とは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

さて、節分が終わって立春が過ぎ、冬ながらも春気分を味わえる時期になってきました。冬が終わるまでまだ1か月ほどかかりますが、これからどんどん暖かくなっていくのが楽しみですね。体調には気をつけつつ、2月も楽しく過ごしましょう。

 

 

 

無意識にやってしまう、歯並びを悪くする癖

前回のコラムでは、歯並びが悪くなる原因についてお話ししました。基本的には「日本人ならではの口の小ささ」「発育過程」「日常的な癖」が歯並びを悪くする原因だと考えられています。

 

日本人特有の口の小ささを何とか改善することは決して簡単ではありませんが、それ以外で歯並びを悪くする原因があるのなら、できるだけ防いでおきたいですよね。そこで今回は、歯並びを悪くする癖について、少し掘り下げてお話ししていきます。特に小さなお子さまは普段の生活の癖で歯並びを崩れさせてしまう傾向が強いので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

指しゃぶり

赤ちゃんの頃から幼児期になるまで、指しゃぶりの癖が直りにくいお子さまが少なくありません。心理的な問題からの理由があげられる一方、「恥ずかしいから」と直させるように気をつける保護者の方も多いですよね。

 

歯科治療の視点から言っても、指しゃぶりは出っ歯の原因になったり上あごのすき間を狭くしたりするリスクが高く、歯並びに悪い影響を与えるものです。できれば小学校に入学する前に直しておくことをおすすめします。

 

 

舌を出す癖がある

舌を出して上あごを押したり、上の歯と下の歯で挟んだりしていませんか?お子さまによくある癖なのですが、この癖も出っ歯や受け口など、歯並びを悪くする原因を作ってしまいます。

 

指しゃぶりと違って気づきにくい癖ではありますが、積み重なると歯並びにとっては大きなダメージになりますので、できるだけ避けるにはお子さまの口の動きを日ごろから観察してみるといいでしょう。

 

 

頬杖や口呼吸も、歯並びを悪くします

大人の方でもついやってしまう、頬杖や口呼吸。疲れていたり一息つきたかったり、そんなときに思わず頬杖をついてしまいますよね。

 

でも、頬杖は噛み合わせのずれを起こす原因で、口呼吸は「出っ歯」「あごのすき間を狭くする」など、歯並びのトラブルの原因です。大人の方はもちろん、お子さまのうちからこのような癖がある場合は、意識して直していくことが大事です。

 

歯並びを悪くする原因を避けるほど、歯並びも良くなり、さらには体調面での問題も防げるようになります。ぜひ日ごろから意識して直すようにしてみてくださいね!

 

また、見た目のコンプレックスを解消するために歯並びを改善したい方は、ぜひ矯正治療をお試しください。

 

矯正治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。