阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています
  • トップ>
  • ハピネスcolumn >
  • 歯周病、歯医者に行かず自宅で治すことはできる? >

公開日:2021年8月27日

歯周病、歯医者に行かず自宅で治すことはできる?

歯周病、歯医者に行かず自宅で治すことはできる?

歯周病は痛みをあまり伴わないため、それほど重大なことではないと思っている方が多いのではないでしょうか。そのため歯周病と診断されても、自宅で治せるのでは?と思い、歯医者へ行かない方もおられるのではないかと思います。

では歯周病は歯医者で治療をせず、自宅で治すことはできるのでしょうか。

歯周病はどういった病気かご存じでしょうか?

歯周病を自分で治すことができると思っている方は、まず歯周病がどんな病気か、またお口の健康にどのような影響を与えるのか、正しい知識をご存じでしょうか。

歯周病とは、歯周病菌によって歯ぐきや歯を支える歯槽骨に炎症が起こる病気で、主な原因はプラークと石灰化した歯石です。そのままにしておくと症状が進み、炎症が歯を支える歯槽骨にまで広がり、歯を支えることが難しくなってしまいます。歯槽骨に炎症が起こるとはどういうことかというと、歯槽骨がどんどん吸収されてしまうということです。

健康な歯ぐきや歯槽骨はしっかりとしており、歯がぐらぐらすることはありません。ところが歯周病の方の歯槽骨は健康な方のそれと比べて量が少なく、歯を支えることが困難な状態になっています。

その結果、歯が揺れ始めて食事がしにくくなってしまいます。またそれまではあまり感じなかった痛みを感じるようになり、噛むことが苦痛になってきます。これは歯が痛いのではなく、歯ぐきに炎症が起き、膿が溜まって痛みを感じるからです。

いちど吸収された歯槽骨は残念ながら再生されません。つまり歯周病によってぐらぐらになった歯は元に戻すことはできず、残念ながら自然に脱落したり、抜歯となってしまうことがほとんどです。

なお歯周病のやっかいなところは、一本の歯にとどまらず、お口全体に影響が出てしまうことです。そのため一気に数本の歯を失ってしまう可能性があるということです。

数本の歯を失うと、噛むことができずに入れ歯やブリッジ、インプラントといった噛む機能を補う治療が必要になりますが、人工の歯は天然歯と比べると様々なデメリットが生じてきますので、失って初めて歯周病の怖さを実感される方がほとんどです。

歯周病はこういった病気であることをまずしっかりと理解しておく必要があります。

歯周病は自宅で治すことができる?

では歯周病は自分で治すことができるのでしょうか。虫歯は痛みを感じるため受診する方がほとんどですが、痛みがあまりない歯周病は「痛くないから」という理由で受診をせず、歯磨きや念入りなうがいで治るのではないかと思っている方が少なくないようです。

結論から言うと、歯周病は自宅では治せません。歯周病を治すためには、歯についた歯石を取り除くことが必要ですが、自宅では歯石を取り除くことができないため、自宅で治すことはできないのです。

歯周病の原因は、プラークと歯石です。歯石はプラークが石灰化したもので、歯に固くこびりついています。プラークは柔らかい汚れのため、丁寧なブラッシングで取り除くことは可能ですが、歯石は軽石のような物質が歯にこびりついており、歯ブラシで取り除くことは不可能です。

また歯石は主に歯の裏側につきやすいため、歯石がたくさん付いていることに気付きにくいことも歯周病を悪化させてしまう原因になります。

歯周病の原因であるプラークや歯石は歯科医院でないと、きれいに取り除けません。そのため自宅で歯周病を治すことは不可能なのです。

自分で歯石を取ることはできる?

最近は様々なグッズが販売されるようになっており、手軽にお口の中のケアができるようになりました。その中で、キュレットと呼ばれる自分で歯石を取る道具も手に入れることができます。

キュレットと鏡を使って、自分で歯石を取り除くことは可能です。特に下の前歯の裏側は鏡で確認しながら取ることができます。

しかし、自分で鏡を見て歯石を取り除くのには限界があります。見えづらい部分や見えない部分についている歯石はまず取り除くことができません。毎日患者さんの歯石を取り除いている歯科衛生士さんでも、自分で鏡を見て全ての歯石を取り除くのは不可能でしょう。

またキュレットは先端が尖っているため、誤って歯肉を傷つける恐れがあります。市販の器具を使って自宅で歯石を取り除くことは可能ですが、全てを取り除くことは不可能であることを知っておく必要があります。

歯周病の治療は、歯医者で受けましょう

歯周病と診断された場合、自宅での歯磨きやうがいだけでは治すことはできません。

また自分で市販の器具を使って歯石を取り除くことには限界があり、使い方を誤ると歯肉を傷つけてしまう恐れがあるためあまりお勧めできません。

歯周病と診断されたらまずは歯科医院で適切な治療を受けてください。歯科医院での治療とは、超音波器具を使った歯石除去とクリーニングです。この治療を継続的に続けることで歯肉の状態が安定し、歯周病の進行を食い止めることが可能となります。まずは歯科医院で適切な処置を受けることを優先しましょう。

そのうえで、自宅での入念な歯磨きや洗口剤などを使い、お口の健康を維持するよう心がけましょう。

 

当院の歯周病治療についてはこちら

 

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618