大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年2月11日

歯周病の前兆!?歯肉炎とは

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

2月4日の立春は、とても暖かかったですね。とはいえ、これから週末にかけてまた寒くなるそうです。みなさま、体調を崩されないよう、なるべく体を温めてお過ごしくださいね!

 

さて今回も、歯周病の話題です。

 

 

 

歯周病の前兆とも言われる「歯肉炎」

私たちがほとんど気づかないままに症状の進行が進む歯周病。「できれば状態がひどくなる前に対策をしたい」という方も、決して少なくありません。そこで、歯周病にいち早く気づくためのポイントに、「歯肉炎になっていないか」というサインがあります。

 

 

歯肉に炎症が起こる歯肉炎

歯肉炎とは、歯肉の炎症のことです。歯磨き中に歯ぐきから出血が目立ったり、色が紫に近くなったりなど、さまざまなサインで状態の悪さを教えてくれます。場合によっては口臭が出てくるケースもあります。

 

  • ■歯肉が腫れる
  • ■歯がぐらぐらする
  • ■歯から膿が出る

 

などの症状に心当たりが合ったら、歯肉炎になっている可能性が高いです。

 

 

歯肉炎の原因とは?

歯肉炎の原因にはさまざまなものが考えられますが、もっとも症状を引き起こしやすいものは「歯垢(プラーク)」です。プラークが持つ毒素が歯肉にまで侵入し、身体が反応して炎症を起こしてしまいます。

 

「バイオフィルム」とも呼ばれる歯垢自体は、丁寧な歯磨きによってある程度除去できますが、「磨き残しがあった」「不適切な歯磨きをしていた」などの原因によって、口腔内に残ってしまうケースがあります。それによってバイオフィルム(プラーク)が悪さをし続け、歯肉炎にまでつながってしまう・・・という流れが生まれるのです。

 

 

歯肉炎を放置すると・・・

歯肉炎は進行性の強い病気で、自然治癒する可能性が極めて低いと言われています。また、歯周病の前兆とも言われているため、放置せずに早めの対応を考えることが大事です。

 

歯肉炎が進行すると、そのまま「歯周炎」につながり、「歯のぐらつき」「強い口臭」「化膿」などの症状が生まれます。ひいては歯周病に発展していくリスクも高いです。

 

歯周病は歯や歯茎、歯の骨に大きなダメージを与え、最終的には歯を失う原因にもなります。だからこそ、「ちょっと歯茎が腫れているだけだから」「少し様子を見ていればおさまると思う」と楽観視せず、できるだけ早く歯科医院・クリニックを受診し、適切な治療を対応を受けるようにしましょう。

 

当院でも歯肉炎の治療に対応し、歯周病を防ぐためのサポートをしています。歯肉の不調に気づいたら、ぜひお気軽にご相談ください。

 

歯周病の前兆「歯肉炎」に気づいたら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。