大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年6月14日

歯周病対策に!スケーリングとルートプレーニングとは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

6月になってから数日たち、本格的に梅雨らしくなってきましたね。日中涼しいのは嬉しいですが、連日の雨で憂鬱になってしまうかたも多いのではないでしょうか?気分転換と体調管理をしっかりしながら、6月を乗り切っていきましょう!

 

さて今回は、歯周病治療のお話しです。

 

 

 

スケーリングとルートプレーニングとは?

歯周病治療や予防歯科の観点では、「スケーリング」「ルートプレーニング」が使われています。歯の汚れを落として口の中を清潔な状態に維持し、歯周病の進行を抑えるためのアプローチです。

 

でも、「スケーリングとルートプレーニング、何がどう違うの?」と思われる方も多いので、ここで違いをご説明します。

 

 

歯石を除去する「スケーリング」

スケーリングとルートプレーニングは似ているように感じられますが、「歯石をとる」目的があるスケーリングに対し、ルートプレーニングでは「歯の根を清潔にする」という目的があります。

 

スケーリングとは、専用の器具「スケーラー」を用いて歯の表面についた歯石やバイオフィルムを除去する方法です。歯周病の原因である歯石はできるだけ普段からの歯磨きで取り除きたいところですが、磨き残しや歯並びによって取り切れないという難しさがあります。これにたいし、専門家である歯科衛生士の視点から歯石除去をおこなうことで、歯周病の治療と予防がより的確になります。

 

歯石がたまると歯の表面がざらざらしてくるため、その状態を改善するためにもスケーリングはとても大切なアプローチです。

 

 

歯根面をきれいにする「ルートプレーニング」

これに対し、ルートプレーニングでは歯の根近くをつるつるの状態にする方法です。歯肉のふちにある歯垢が歯石化すると歯周病の進行を促進してしまうため、これを防ぐには歯周ポケット付近をきれいに掃除する必要があります。

 

ここでルートプレーニングでなめらかな状態に整えると、口腔内の環境も良くなっていきます。歯垢も歯石もたまりにくくなることから、歯周病治療はもちろん予防歯科の観点からも役立つアプローチです。

 

 

定期的なチェックが大事です

スケーリングとルートプレーニングは口腔内の健康状態を整えるために良い方法ですが、定期的なチェックも欠かせません。歯の汚れは一旦掃除して完全になくなる物ではなく、数カ月程度でまた新しく汚れがついてしまうからです。

 

平均的には3カ月おきに通院し、定期的なクリーニングを受けることをおすすめします。

 

当院でもスケーリングとルートプレーニングに対応していますので、ご希望の方はぜひご相談ください。

 

歯周病をしっかりと予防するなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。