大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年12月11日

歯科治療で使われるジルコニアについて

こんにちは!はぴねす歯科医院です。

今年も後一か月を切り、そのままの意味で年末になりましたね。平成という一つの時代も終わりますし、何だか感慨深い気分です。さて、次の時代も健康な歯と生活な口腔環境を保っていきましょう!

 

ということで、本日のブログです。

前回から審美歯科についてのお話を続けていますが、今回は治療に使われる素材についてお話ししていきます。

 

 

強度にも審美性にも優れたジルコニア

審美歯科・セラミック治療で使われる素材として有名なものに、「ジルコニア」があります。歯科治療だけでなく人口関節や人口の歯としても用いられ、医療の世界では幅広く重宝されている素材でもあります。そのジルコニアは、目立たずに耐久性に優れた詰め物・被せ物をするのに非常に適した素材なのです。

 

 

人間の身体にしっかりと馴染むジルコニア

歯科治療以外の分野で使われることから、ジルコニアはほかの素材と比べても人間の身体との親和性が高いことで知られています。銀歯治療のように金属アレルギーの心配もなく、ほかの歯にも歯茎にも負担をかけない点が特徴的だと言えます。安全性にも優れているため、これからの歯科治療ではますます活躍が期待される素材でもあるのです。

 

 

見た目の美しさも特徴です

歯科治療に使われるジルコニアは、基本的にはホワイトです。天然の歯に近い色でもあり、治療後でもほとんど違和感のない見た目に仕上がることが、ジルコニアのメリットと言えそうですね。例えば銀歯の詰め物や被せ物をしている場合には、大きな口を開けて笑ったり話したりすると周りに気づかれてしまうものですが、ジルコニアではその心配が必要ありません。そのため、第一印象を気にする方にはぴったりな素材です。

 

 

耐久性も抜群なジルコニア

ダイヤモンドに近い素材ということもあり、ジルコニアは耐久性にすぎれた素材としても知られています。保険治療で使われるレジンも天然歯に近い色で仕上げられますが、それほど丈夫な素材ではないため、少し力を入れて噛んだりケガをしたりすると、簡単にかけてしまうケースがあります。その分ジルコニアはめったなことではかけにくく、耐久性にこだわりたい方にはぜひおすすめできる素材だと言えます。

 

歯ぎしりや食いしばりの癖がある方は、レジンで詰め物・被せ物を作ってもすぐに壊れてしまうことが多いです。できるだけ長持ちさせて歯科医院に何度も通う手間を省きたいなら、ぜひジルコニアを検討するといいでしょう。

 

 

はぴねす歯科医院では、審美治療としてジルコニアを使用しています。美しく丈夫な治療を希望される方は、ぜひ一度ご相談くださいね!

 

 

ジルコニアの治療なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。