大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年4月1日

毎日の生活習慣・クセも原因に!矯正後の後戻り防止

 

 

 

無意識のクセを治して歯並びをキープしましょう

 

せっかく矯正治療をするのなら、是非その効果が持続するように毎日を過ごしたいですよね。実は毎日の些細なクセが原因で、矯正の後戻りリスクが高まることがあります。

 

 

姿勢

 

机に座っているときに頬杖をついたり、うつぶせや横向きに寝ていませんか?これらは歯並びを悪くします。矯正して歯が動きやすい保定期間には特に注意しましょう。頬杖は、歯並びだけでなく顔のゆがみやたるみに影響を与えるといわれています。美容面から考えてもやめておきたい習慣です。

 

 

歯の食いしばり・かみ締め

 

人間は、重いものを持つときなど瞬発力が必要なときに、ぐっと歯を食いしばります。し
かし、ストレスや習慣的な行動で、気をつけていないといつも強く歯をかみ締めてしまう人もいます。歯をかみ締めてばかりいると噛みあわせ深くなり、歯並びが乱れてしまうことも。また歯に痛みがあるなどの理由で、片方だけで物を噛んでばかりいるのも歯並びによくありません。

 

 

舌や唇のクセ

 

舌の本来の位置は、先端が前歯に触れず、少し後ろの位置(上あごに沿って)に収まっています。しかし無意識のうちに舌で前歯を押し続けていると、出っ歯や受け口の要因になることも。

その場合、口呼吸が原因で舌の入りが前歯に当たりやすくなるといったことも考えられます。ほかに、唇を噛むクセも歯に負荷がかかるため、矯正後の保定に悪影響を与えます。

 

 

歯科だけではなく心と体のメンタルケアも

 

ひとつのクセにも、いろいろな要因があります。歯科でできる治療や改善策のほかに、唇をかみ締める、歯を食いしばるといった習慣は、その行動がクセになった原因(ストレスなど)を見極め、解消、改善することも視野に入れる必要があるかもしれません。

 

また、食いしばりやかみ締めのクセがあるかどうかは、歯を見るとわかる場合もあります。自覚症状がある方はもちろん、気になる方は、治療時、またはカウンセリングのご予約をいただき、一度ご相談ください。

 

当院の矯正・部分矯正治療に関してはこちらをご覧ください

 

ご予約はこちらから

 

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。