大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年11月25日

治療期間中を快適に過ごすための、マウスピースの衛生管理

こんにちは!はぴねす歯科です。

11月も終盤にさしかかりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?来月は12月で、本格的な冬が始まっていきます。毎日寒い日が続いていくかと思われますが、風邪や体調不良を防げるように過ごしていきたいものですね。

 

マウスピース矯正を快適に受けるのに、衛生管理が必要です

今回もマウスピース矯正についてお話ししていきます。マウスピース矯正は取り外しができるうえに見た目に気づかれにくいので、ワイヤー矯正よりも精神的な負担を減らせるとして評判が高い治療法です。最近では以前よりも適用可能な症例が増え、より身近にマウスピース矯正を受けられるようにもなりました。

 

しかし、マウスピース矯正を快適な状態で受けるためには、それなりの衛生管理への意識も必要です。そこで今回は、マウスピース矯正の衛生管理についてお話しします。

 

マウスピースは汚れやすい

ワイヤーとブラケットをつけて歯並びを整えるワイヤー矯正とは異なり、マウスピース矯正では透明の装置を必要に応じて取り外しながら治療を進めていきます。ブラッシングで神経質になる必要がないため、虫歯のリスクが低いと考えられがちですが、「マウスピースをつけている間は歯が唾液に守られない」というデメリットが否めません。そこで、歯の衛生管理がきちんとできていないと虫歯にかかるリスクが高まってしまいます。

 

また、マウスピースは1日1回洗浄するように決められていますが、ここで洗浄を怠るとマウスピースが汚れます。結果、虫歯や口臭の原因になり、気づかないうちに健康面でもエチケット面でも問題が生じていく・・・というケースも少なくありません。

 

1日1回マウスピースを洗うことは面倒に感じられるかもしれませんが、快適に矯正治療を受けるためにも衛生管理には十分意識したいものですね。

 

歯科医師からのアドバイスを守りましょう

水かぬるま湯で洗ったり、専用の薬剤を使ったりなど、マウスピースのケア方法は歯科医師によって変わります。いろいろな方法があるかとは思われますが、基本的に大切なポイントは、通っている歯科医師の判断を仰ぐことです。判断とアドバイスをきちんと守り、きれいなマウスピースで歯並びを良くしていけたらいいですよね。

 

不安なことは気軽に相談して、心に余裕を持ちながら理想の歯並びを育てていきましょう。

 

当院でもマウスピース矯正に対応し、精神的・外見的な問題を解消したうえでの治療をご案内しています。これからマウスピース矯正を検討されている方は、ぜひご相談くださいね!

 

 

快適なマウスピース矯正を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。