海外ではもっとメジャー?日本の矯正歯科治療について|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年2月27日

海外ではもっとメジャー?日本の矯正歯科治療について

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

さて、2月分のコラム投稿はこれで最後。冬が終わり、これから本格的に春に向かっていきますね。

インフルエンザや花粉症、新型肺炎など、暖かくなるとは言え怖い病気がたくさんありますが、それらを防ぎつつもできるだけ快適な環境で過ごしたいものです。手洗いとうがい、そして健康的な生活で、病気を予防していきましょう。

 

 

 

海外では、矯正歯科はもっとメジャー

今でこそ、日本では矯正治療をする方が増えてきていますが、それでも海外と比べるとメジャーではないことも事実です。もっとも、日本人は欧米人と比べてあごの面積が小さいために歯並びが悪くなりやすい傾向にありますが、それでも世界的に見ると矯正治療をしている方は少ないのだそうです。

 

日本人だけでなく、中国や韓国、タイなどを見ても、あごの面積はそれほど広くない方が多いですが、日本よりは矯正治療に対する意識が高いとも言われています。やはり第一印象に影響が出るためか、見た目のコンプレックス解消や就職に向けて歯並びを直そうと考えるのでしょう。

 

 

子供のうちから矯正治療を始めるケースが多い

一方、欧米では多くのケースで子供のうちから矯正治療を始めています。文化や価値観の違いであるために良いか悪いかは言えませんが、欧米では歯並びの悪さを日本よりも嫌う傾向にあります。大人になってから矯正治療を受けるリスクも考え、幼稚園から小学校、中学校に通ううちに矯正治療を始めるか、または済ませてしまうケースが多く見かけられます。なかには矯正治療を保険適用にしている国もあり、それだけ歯並びの良さに対する意識の高さがうかがえますね。

 

 

早めに矯正治療を始めることで、歯の病気のリスクを減らせる

早めに矯正治療をおこなうこと、または矯正治療に関して興味を持つことは、もちろん第一印象を改善するためにとても大切です。しかし、歯の健康や身体の健康を考えても、歯並びを良くすることにはとても大きな意味があります。

 

歯並びが悪いと、ブラッシングのしづらさが相まって虫歯のリスクが高まります。噛み合わせも悪くなり、ひどい場合には顎関節症、肩こりや頭痛などの慢性的な症状につながるケースも珍しくありません。こうして考えると、歯並びの悪さが身体全体に与えるデメリットは、私たちが考える以上に多いです。

 

反対に考えると、外見上のコンプレックスや体調不良が、矯正治療で解決されることもあります。なかなか改善されずに困っている問題がありましたら、ぜひ矯正治療を検討してみるといいかもしれませんね。

 

当院でも矯正治療に対応していますので、希望される方はぜひお気軽にご相談くださいね。

 

これから矯正治療を検討するなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。