大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年6月28日

満足できるインビザライン矯正のために、気をつけることとは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

雨が降ったり暑くなったりと、何かと落ち着かない日々が続いていますね。ニュースによると、今年の7月は雨が多くなるという情報も・・・。暑くないのはちょっと救われた気もしますが、雨の日が続きすぎると憂鬱に感じる、なんてこともあるかもしれないですね。

 

夏らしくフレッシュな気分を楽しめるよう、体調管理には一層気をつけていきましょう!

 

 

 

インビザライン矯正を受けるときの注意点

マウスピース矯正のように審美性に優れていることに加え、通常のマウスピース矯正よりも精度の高い矯正治療を受けられる、「インビザライン矯正」。はぴねす歯科医院でもインビザライン矯正をご用意しており、満足度の高い治療を受けたい方にはぜひ試していただきたいものですが、注意点があります。

 

特に以下の2点に気をつけておかないと、せっかくのインビザライン矯正による治療結果が左右されてしまうリスクが高まりますので、治療を検討される際には覚えておいてくださいね!

 

 

決められた時間に矯正装置をつけておく

通常のマウスピース矯正と同様、インビザライン矯正では専用のマウスピースを使って歯並びを整えていく方法です。ワイヤーとブラケットを歯に着ける「ブラケット矯正」とは異なり、患者さまの意思で取り外しできることがメリットの1つでもあります。

 

ただ、一方で、マウスピースを付け忘れたり気分によって外してしまったりなどが起こることも事実。マウスピースは歯を動かす役割を持っているため、きちんと時間を守ってつけなければ治療計画に遅れが出てしまいます。

 

基本的に、マウスピース矯正では1日20時間以上の装着がすすめられています。食事時とブラッシング時以外は、マウスピースを外さないように気をつけましょう。痛みや違和感を覚えることはほとんどないので、長時間つけていても快適に過ごせます。

 

 

マウスピースの管理はしっかりと

インビザライン矯正で使われるマウスピースは、長時間口の中に入れられているため、汚れやすくなります。装着後は必ず水洗いし、水分をふき取ってからケースの中に保管しましょう。汚れが取れないからと熱湯で洗うと、変形・破損させてしまいます。

 

マウスピースの汚れが目立つようであれば、専用の装置洗浄液を使いましょう。歯科医院・クリニックに相談すれば、洗浄液を用意してもらえます。

 

注意点をしっかりと守りつつ、スムーズにきれいな歯並びを育てていきましょう!わからないことがありましたら、何でもお気軽にご相談くださいね。

 

インビザライン矯正を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。