大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年2月14日

生活習慣から気をつけたい、歯周病の予防

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

前回、前々回と、歯周病についての話題を続けてきましたので、今回も同じテーマについてお話しします。進行性が強い点が怖い歯周病を、日常生活からいかに予防するか、ご説明していきます。

 

 

 

日常生活から気をつける、歯周病の予防について

歯周病予防といえば、歯科医院・クリニックでの定期検診やクリーニングを思い浮かべる方が多いですが、実は患者さま自身でできる予防法もあります。毎日気遣っていれば歯周病予防に役立ちますので、ぜひ生活からも意識してみてくださいね!

 

 

歯茎の状態をチェックする

まず大切なポイントは、歯茎の状態を日常的に確認することです。きれいなピンク色をしているか、ぶよぶよしていないかなど、色や触り心地を確かめましょう。現在の状態をしることが、予防にとってとても大切なポイントになります。

 

 

歯周病予防ができるデンタルグッズを選ぶ

毎日のデンタルケアも、歯周予防に一役買ってくれます。現在では歯周病予防を助けてくれる歯ブラシや歯磨き粉が市販で売っているので、そのような商品を選んでみるといいでしょう。さすがに歯科医院・クリニックで販売されているものと比べて品質的には劣るものが少なくないですが、何もしないよりは良い結果に恵まれます。

歯垢を丁寧に取り除く

歯垢(プラーク)が歯にこびりつくと、歯周病の原因になります。だからこそ、毎日の歯磨きで歯垢をしっかり取り除きましょう。1本1本の歯をしっかり磨くのはもちろん、歯と歯茎の間、噛み合わせの部分もぬかりなくケアしてください。歯科医院・クリニックで正しいブラッシング方法を習うことも、歯周病予防につながっていくので、ぜひおすすめです。

 

 

歯周病予防のために避けたい行動

反対に、歯周病を予防するためにNGな行動もあります。

 

  • ■喫煙
  • ■ストレスの多い生活
  • ■睡眠不足や疲れ

 

上記のような原因が歯周病に関係するケースも、実は少ないとは言えないものです。喫煙者の方は非喫煙者の偏り歯周病にかかる確率が高いと言われ、またストレスや睡眠不足、疲れは免疫力を低下させます。免疫力の低下によって歯周病が進行するリスクも高いとは言えないため、このような基本的なポイントに注意することもとても大事です。

 

また、日常生活での予防に気をつけると同時に、歯科医院・クリニックでの検診やクリーニングを併用することも必要です。患者さまご自身の意識と専門家によるサポートで、確実な歯周病予防を実現していきましょう!

 

当院でも歯周病治療・予防に対応しておりますので、ぜひお気軽にご来院ください。

 

歯周病を予防するなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。