痛くなくても歯周病治療は必要?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年8月22日

痛くなくても歯周病治療は必要?

痛くなくても歯周病治療は必要?

虫歯と違い、痛みをあまり感じない歯周病は、そのままにしておくとどんどん症状が悪化し、歯を支える顎の骨が吸収されていきます。そのため歯周病と診断された場合、継続して治療を受ける必要があります。しかし痛くないのに通院は正直面倒・・・と思うかもしれません。今回は、歯周病治療の大切さについてお話いたします。

虫歯は痛い、歯周病はそれほど痛くない。その差とは?

虫歯は自然に治ることはなく、そのままにしておくとだんだん痛みが増してきます。神経まで到達すると、非常に激しい痛みを感じるため、受診をして治療をする方がほとんどです。

これに対し歯周病は、自覚症状をあまり感じないまま症状が進行します。主な症状は歯ぐきの腫れと歯磨き時の出血のため、虫歯のような激しい痛みを感じることはほとんどありません。また虫歯のように鋭い痛みではなく、「何となく重い感じがする」「疲れてるのかな」とい、歯周病はそれほど痛くない。その差とは?

 

虫歯は自然に治ることはなく、そのままにしておくとだんだん痛みが増してきます。神経まで到達すると、非常に激しい痛みを感じるため、受診をして治療をする方がほとんどです。

 

これに対し歯周病は、自覚症状をあまり感じないまま症状が進行します。主な症状は歯ぐきの腫れと歯磨き時の出血のため、虫歯のような激しい痛みを感じることはほとんどありません。また虫歯のように鋭い痛みではなく、「何となく重い感じがする」「疲れてるのかな」と感じることもあり、いつもズキズキするような痛み方でないことも、歯周病の特徴です。

このように、はっきりとした痛みが出にくいため、歯周病と気付かずに過ごし、やっと受診したときには歯周病がかなり進行している方が非常に多いのです。

 

歯周病治療は、継続が必要

歯周病と診断された場合、歯石除去や歯面のクリーニングなど、歯周病の原因となっている治療が必要になります。また歯周病治療を受けたからといってお口の中に棲んでいる歯周病菌は、いちどの歯周病治療では改善できません。お口の中の細菌数や環境にもよりますが、3カ月もすればまた歯周病菌が増え、歯ぐきなどに炎症を引き起こしてしまいます。

また歯石は歯の表面だけにとどまらず、歯の根の部分にまで付着している場合、超音波による歯石除去だけでは症状はそれほど改善されません。SRPと呼ばれる、歯の根の中にある歯石を手動で取り除く治療が必要になります。そして歯ぐきを切開して歯石を取り除くフラップオペレーションという外科手術が必要になるケースもあります。

歯周病と診断された場合、継続的な治療が必要です。中には1か月に1度の治療が必要な方もいらっしゃるでしょう。面倒くさいな。痛くないし、もういいか」と歯周病治療を途中で止めてしまうと、歯周病はますます悪化し、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

歯周病と診断されたら、必ず決められた間隔で治療を受けるようにすることが、歯を維持する大きなポイントとなります。

 

当院の歯周病治療についてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。