大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年6月26日

目立たずに歯並びを良くする「見えないマウスピース矯正」とは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

今日のトピックは、矯正歯科について。矯正治療といえばブラケットやワイヤーをつけるタイプ、マウスピースを使うタイプなどがありますが、マウスピースにはより目立ちにくい「インビザライン」というものがあります!

 

 

インビザラインとは?

インビザラインとは、透明で薄いマウスピースを歯に装着し、2週間ごとにメンテナンスしながら歯並びを治していく方法です。マウスピース自体も矯正治療では見た目に目立ちにくいものですが、インビザラインはさらに見た目の問題を避けられるというポイントがあります。

 

お子さまにも使っていただける治療法です!

 

 

インビザラインのメリット

マウスピースそのものにもメリットが多いですが、そのなかでも薄く目立ちにくいインビザラインのメリットもまた多いものです。

 

 

見た目に自然で目立ちにくい

透明で薄いインビザラインは装着中とても自然に見えることが、1つ目のメリットです。鏡などを見るとわかりますが、歯を出して笑っても「マウスピースをつけている」という感じがあまりありません。誰かと話していても気づかれないほどなのです。

 

 

ほとんど痛みがない

ワイヤーやブラケットをつけて矯正をしていると、歯を押さえつけるような痛みを感じることがあります。最初のうちは痛みが強く、硬いものを食べられないことさえ多いくらいですよね。その点インビザラインなら歯の移動量が少ないため、治療中の痛みを軽減できます。

 

 

衛生面でも優れている!

ほかのマウスピースと同じように、インビザラインは取り外しが可能な装置です。食事時や歯磨きをするときに取り外し、丁寧にブラッシングできます。ブラケットでは十分に歯を磨ききれずに虫歯の原因を作ったり、また装置の損傷が不安で歯磨きを躊躇したりなどの不安点がありますが、インビザラインはそのような心配をせずにいられます。

 

そのほかにも、

 

  • ■装置をつけていてもしゃべりやすい
  • ■治療中でも食事を楽しめる
  • ■金属アレルギーの心配がない

 

など、多くのメリットがあります。

 

 

インビザラインの治療期間について

さて、ここまでインビザラインの特徴やメリットについてお話してきましたので、治療期間についてご説明します!

 

 

治療期間はケースによって異なります

インビザラインで治療する場合、期間としては基本的にほかの矯正治療と変わりません。全体矯正なら1年半から2年半、部分矯正なら1年以内か前後といったところです。

 

ただし、期間は患者さまの状態やマウスピース装着の時間によって違うので、その点に関しては担当医師に相談してみましょう。

 

 

インビザラインが向かないケースも

目立ちにくく見た目の問題で悩まなくて済むインビザラインは、「すべてのケースに向いているわけではない」というデメリットがあります。

 

■全体的に歯を大きく動かす必要がある

■抜歯の必要がある

■奥歯のかみ合わせが悪い

 

などという場合には、インビザラインやマウスピースでの矯正だけでは不十分であるためです。ブラケットでの矯正治療になるか、あるいは併用して治療していくかという流れになります。いずれにしても担当医師とよく話し、納得してから治療を始めていくのが大事ですね!

 

 

矯正治療中の「見た目問題」は、多くの方にとって気になるポイント。それを解決してくれるのがインビザラインです。インビザラインでの矯正治療をご希望の方は、ぜひ当院にご相談くださいね!

インビザラインの矯正治療をご希望なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科

 

 

 

 

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。