矯正治療に長い時間がかかるのは、なぜ?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年2月20日

矯正治療に長い時間がかかるのは、なぜ?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

さて、いよいよ2月も後半にさしかかりました。長く寒かった冬も、もうすぐ終わり。本格的な春にはまだまだ遠いですが、あちらこちらに春の訪れを告げるような空気感があり、何だかわくわくしますね。

とはいえ、インフルエンザや新型肺炎、それから花粉症などのリスクが高くもあるこの時期。体調には十分に気をつけながら、楽しく快適な毎日を過ごしましょう!

 

 

 

矯正治療に長い時間がかかる理由

今回の話題も、矯正治療についてです。

矯正治療を受ける際、多くの方が治療開始を決めるまでに躊躇されます。ほかの治療に比べて高額な費用が必要になるのはもちろん、治療期間も数年単位かかることになるためです。

 

でも、矯正治療にここまでの時間がかかるのには、きちんとした理由があります。

 

 

歯が動く時間に合わせているから

矯正治療に時間がかかる第一の理由は、歯が動く時間に合わせて治療を進めていくからです。確かに矯正治療は強い力を使って歯を動かしていきますが、それで歯が一気に動くわけではありません。

 

歯には『骨代謝』という動きがあり、常に破壊と再生を繰り返しています。そして矯正治療では、骨代謝の動きを繰り返して地道かつ着実に治療を進めていきます。これらの動きがあってこそ、私たちの身体と歯に負担がかからない状態で矯正治療ができるようになるのです。

 

ここで無理な力を加えてしまうと、歯はもちろん歯茎や神経にダメージがもたらされてしまいます。長い間ブラケットやワイヤー、マウスピースをつけるのには抵抗感がありますが、この時間の長さは矯正治療にとっては必要不可欠なのです。

 

 

噛み合わせを安定させるのに、時間がかかる

もう一つの理由は、噛み合わせを安定させるための時間が必要なことです。矯正治療では歯並びを整えるだけでなく、噛み合わせを適切な形にする必要があります。歯並びが良くても上下の噛み合わせが悪いと、健康面での問題がいろいろと出てきてしまうためです。

 

そしてかみ合わせが安定するには、1年から3年かかると言われています。

 

矯正治療に時間がかかるのは、少し億劫に感じられるかもしれませんが、美容面でも健康面でも問題を解決するには必要な過程です。もちろん、治療期間中の見た目が気になる場合には、なるべく目立たない方法もご提案できますので、ぜひ一度ご相談くださいね!長い時間がかかる矯正治療だからこそ、後悔のない結果に恵まれるようにサポートいたします。

 

 

満足できる矯正治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。