大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年5月9日

矯正治療のカウンセリングでは、どんなことを話す?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

春の大型連休も終わり、一気に通常モードの毎日に戻られた方も多いかもしれませんね。お休み期間中にゆっくり休めたぶん、いつも通りの生活がストレスフルに感じてしまうこともありますので、無理をしないようにお過ごしくださいね!

 

 

 

矯正治療後のカウンセリング

さて、今回も矯正治療の話題です。

前回の記事では、納得できる矯正治療を受けるには、カウンセリングをしっかりとしてくれる歯科医院・クリニック選びが大事だとお話ししました。では、実際のカウンセリングではどんなことが話されるのかについて、ご説明していきます。

 

 

矯正治療の仕組み

これから進められる矯正治療について、説明を受けます。現在の歯並びの状態を撮影した後、どのような治療が必要になるか、患者さまでもよく知っておく必要があるためです。歯並びの状態は患者さま一人ひとりによって異なるので、適切で詳しい説明が欠かせません。

 

ワイヤーとブラケットを使っての治療になるのか、表側か裏側か、あるいはマウスピースを使うか、どのような治療がおこなわれるかは、患者さまの状態とご希望によって変わります。ここでしっかりと説明を受けながら、ご希望やできれば避けたいことについて相談しておくことが大事です。

 

 

矯正治療で使う器具についての説明

ブラケットとワイヤー、マウスピースなど、治療内容が決まったら、治療期間中の過ごし方や注意点について説明がなされます。それぞれの器具がどのような作りになっているか、期間中はどのような手入れが必要になるか、歯磨きの方法について、必要事項を教えてもらえます。

 

特にワイヤーとブラケットを使う場合、いつもより歯磨きがしにくくなるため、虫歯予防のためにもリスクの少ない歯の健康管理が必要です。そのようなことについてもしっかり説明されるので、きちんと確認しておきましょう。

 

 

必要な治療費と期間

治療方針と同じように、患者さまにとって大事な情報です。全体的な費用と治療期間を聞き、患者さまが納得した形で治療がスタート、となります。

 

治療費について基本的には一発払いとなりますが、歯科医院・クリニックによっては分割払いに対応してくれる場所もあります。スムーズに治療を始められるよう、患者さまのご希望をここでもきちんと伝えましょう。

 

 

はぴねす歯科医院でも矯正歯科治療について、丁寧なカウンセリングに対応しています。不安なことがありましたら、何でもお気軽にご相談くださいね!

 

 

丁寧なカウンセリングで矯正治療を始めるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。