大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年12月26日

矯正治療の結果を左右する!?リテーナーとの付き合い方

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

さて、今月のブログはこれで最後となります。思えば今年と平成も最後のブログということになりますね!何だか感慨深いものです。

今回のブログは、矯正歯科について。矯正治療終了後、「歯並びが戻ってしまった」「治療終了直後のような、きれいな歯並びではないような気がする」など、不安に思われる患者さまが多いようです。

 

 

 

矯正治療と同じように大切な、「リテーナー」

矯正治療を経験した方ならお分かりかと思いますが、矯正治療は期間中だけ装置をつけて終わり、というわけではないのです。矯正治療で歯と骨格を正した後、歯が動かないように現在の状態をキープする必要があります。

 

そこで役に立ってくれるのが、リテーナーなのです。

 

リテーナーとは、矯正治療後に歯科医師から渡される、メンテナンス用の装置のことです。ブラケットとワイヤーでできた装置のように目立つことこそありませんが、できるだけ長い時間つけている必要があります。矯正治療後も歯は動いていて、何もしなければ元通りになってしまうリスクが高いので、リテーナーで安定させていく・・・という流れになります。

 

リテーナーにはマウスピースタイプのものと、歯の裏側に着けるタイプのもの、ワイヤータイプのものなど、さまざまなものがあります。

 

 

なるべく長い時間装着するのが基本

矯正治療終了後、担当の歯科医師から説明を受けるかと思いますが、一般的には食事の時間以外リテーナーをつけるのが基本です。特に治療直後は歯が動きやすい傾向にあるため、1年は気をつけるようにしましょう。仕事や用事があって日中の装着が難しい場合は、就寝時はかならずつけるのが大事です。

 

時に数日間外したり、自己流でつける人つけない日を分けたりする方も少なくありませんが、そうしているうちに歯並びに変化があらわれます。だからこそ、自己流に頼らずに歯科医師の指示を守り、着々と矯正治療後のメンテナンスを続けていくことが大切なのです。

 

1年ほどきちんとリテーナーをつけていれば、歯並びも次第に安定していきます。結果次第でリテーナーをつける時間を減らし、全体的に慣れさせていく流れがほとんどです。

 

 

リテーナーが痛い場合は?

とはいえ、「リテーナーが口の中の粘膜にあたって痛い」「外した後に激痛に悩む」など、リテーナーをつけていて困ることが多い・・・という方もいらっしゃいます。そんなときは担当医師に相談し、装置を調整するなどの手段を考えてもらいましょう。リテーナーはできるだけ長い時間つけることが必要なので、困ったら気軽に医師に相談するのがベストです。

 

 

当院でも矯正歯科治療に対応し、実際の治療からリテーナーまでサポートしています。お困りのことがありましたら、何でもご相談くださいね!

それではみなさま、良いお年を!

 

 

後戻りしにくい矯正治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。