大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年8月30日

矯正治療は早いほうがいい?小児矯正のメリット

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

前回のブログではお子さまの矯正治療についてお話ししました。小児矯正の話題があがると、「やっぱり矯正治療は早いうちから受けたほうがいいの?」という声をよくお聞きします。大人になってからでも遅くはないので患者さまの判断にお任せしますが、お子さまの矯正治療には数々のメリットがあります。

 

 

 

健康状態が良くなる

すくすくと育つイメージが強いお子さまなら、「そんなに若いうちから体調不良に悩むこともなさそう」と思われがちですが、歯並びによって健康状態が大きく左右されます。

 

  • ■風邪をひきやすい
  • ■疲れやすい
  • ■いつも鼻詰まりに悩んでいて、発音が聞き取りにくい

 

などの体調不良が見られる場合、歯並びをチェックしたほうがいいかもしれません。歯並びが悪いと呼吸がしにくくなるため、常に口を開いていないと落ち着かなくなります。そこでばい菌や悪い物質を体に取り込み、風邪をひきやすい体質になってしまうのです。

 

矯正治療をすることで呼吸がしやすくなり、これらの体調不良が改善されるケースは意外に多いです。

 

 

矯正治療がスムーズに進む

大人の方はある程度骨格の発達が完了していますが、お子さまの場合はまだまだこれから。あごの発達を利用しながら矯正治療ができるため、予想以上に治療がスムーズに進むというメリットがあります。

 

また、大人の矯正治療では歯を抜かなければならないケースが少なくありませんが、お子さまの抜歯の必要性はそこまで高くありません。つまり、口腔環境に過度な負担をかけずに治療を進められるのです。期間も比較的短く、矯正治療にありがちな体力的ストレスも軽減できます。

 

 

心理的負担が少ないうちに治療ができる

矯正治療のイメージは、「ブラケットとワイヤーをつけ、2年以上の間をメンテナンスしながら過ごす」というものが強いのではないでしょうか。ワイヤーとブラケットを使った矯正治療は確かに役立つものですが、年齢を重ねるにつれて見た目の問題が気になってきますよね。思春期を迎えたり大人になったりすると、一層他人からの視線を苦痛に感じられることも増えるでしょう。

 

しかし、小さなお子さまではそこまで気にする必要もないため、比較的楽に治療ができます。「歯並びが悪いけれど、成長してからでは心理的な負担が大きいかもしれない」場合には、早めの治療を考えてあげたほうがいいかもしれませんね。

 

当院ではお子さまの成長と状態をきちんと見極めたうえで、一人ひとりに適した治療プランをご提案します。お子さまの体調や歯並びが気になる方は、ぜひ私たちにご相談くださいね!

 

 

ストレスの少ない小児矯正をご希望なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。