大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年5月24日

矯正治療もホワイトニングもしたい!そんなときには

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

最近、めっきり初夏らしくさわやかな天気が続いていると思いきや、突然の大雨。何だか落ち着かない日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか?

でも、5月ももうすぐ終わりで、数日すれば梅雨が始まります。みなさま、天候の変化で体調を崩されないよう、お気を付けくださいね!

 

さて今回も、矯正治療についての話題です。

 

 

 

矯正治療とホワイトニングを一緒に受けられる?

矯正治療もホワイトニングも、第一印象を良くするにはとても役立つ手段です。でも、「両方を同時に受けたいけれど、矯正治療をしている間は難しいんじゃないか?」と思う方もいるかもしれませんね。今回はそんな疑問にお答えしていきます。

 

 

ブラケット治療をするなら、矯正治療を優先

矯正治療とホワイトニングを同時に受けられるかどうかは、治療の種類にもよります。

 

ワイヤーとブラケットを使う矯正治療は、治療期間中は歯の自由度が失われる点が特徴です。この時期は歯磨きも難しくなるため、歯にも汚れが付きやすい時期。この状態では虫歯にもなりやすいことから、治療中のホワイトニングは不可能です。

矯正治療を終えてから虫歯がないかを確認し、ある場合には虫歯治療をする。この段階を終えてからなら、ホワイトニングを受けられるようになります。

ちなみに、矯正治療前のホワイトニングも、あまりおすすめできる選択ではありません。歯磨きがしにくい矯正治療中に色が戻ってしまうケースが多いため、できれば先に矯正治療を済ませてしまうほうがいいでしょう。また、

矯正治療とホワイトニングの両方に対応できる歯科医院・クリニックを探し、スケジュールをきちんと相談するのがいいですね!

 

 

マウスピース矯正ならホワイトニングを同時にできる

これに対し、専用の装置で歯を覆うタイプのマウスピース矯正なら、同時にホワイトニングができます。

 

マウスピース矯正ではワイヤーやブラケットなどをしないので、その分自由度は増えます。そのため、矯正治療が終わるまで待たずにホワイトニングを受けたいのなら、最初からマウスピース矯正を選ぶといいかもしれません。ただ、歯並びの状態によってはブラケット治療のほうが向いていることもあり、その点に関しては矯正治療の計画を決まってからの最終判断が必要です。

 

また、こちらの治療法でも専用の薬剤やトレーを使うので、歯科医師の説明をきちんと守ることが大事です。矯正治療もホワイトニングも適切に進め、きれいに整った白い歯を目指していきたいですね!

 

当院でも矯正歯科とホワイトニングに対応しています。「両方受けたいけれど迷っている・・・」という方は、ぜひご相談くださいね!

 

安心して矯正歯科治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。