大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年7月13日

矯正治療中に食いしばってしまう!?予防と対策

こんにちは!はぴねす歯科です。

最近、暑い日が続きますね。みなさま、体調など崩されないよう、なるべく無理をせずにお過ごしくださいね!

 

さて今日は、矯正治療中のトピックです。

「矯正治療中、つい歯を食いしばってしまう」というお悩みをよく聞きます。もしかしたら現在治療中の方も、どこか思い当たる節があるのではないでしょうか?そこで、矯正治療中の食いしばりと予防、対策についてお話ししします。

 

 

 

矯正治療中の食いしばりはリスクが高い!?

ワイヤーやブラケットなどの装置をつけておこなう矯正治療は、一定期間は強い痛みをともないます。その痛みに何とか耐えようとして、ついつい歯を食いしばってしまう方が少なくないのですが、知らないうちに歯にダメージを与える可能性が高いと考えられています。

 

 

歯に圧力をかけてしまう

矯正治療中は、ワイヤーやブラケットで歯に力を加え、正しい位置に動かそうとする時期になります。そこで食いしばりによる新たな力が入ってくると、歯の動きがスムーズではなくなり、治療に悪影響を与えてしまう・・・ということがあります。

 

また、矯正治療中は歯を動かすため、口の中が不安定な時期。そのなかで食いしばりは歯にまっすぐダメージを及ぼすため、思うように治療が進まなくなってしまいます。

 

そのほかにも、

 

■食いしばりのダメージが歯に直接伝わり、新たな痛みを引き起こす

■肩こりや頭痛などの原因になる

 

など、食いしばりは健康上でのトラブルをさらに生み出します。知覚過敏や違和感にもつながるので、矯正治療中の食いしばりにはなるべく注意しておきたいものですね!

 

 

深呼吸で予防と対策を!

そうはいっても、食いしばりはほとんど無意識にしてしまうものなので、防ぐのは意外に難しいですよね。そこで深呼吸の習慣を身につけることで、予防と対策につなげられます。

 

まずは食いしばりの癖を日ごろから意識してみましょう。奥歯と奥歯が強く触れ合うときは、食いしばりをしているサイン。「食いしばっているな」と気づき、深呼吸をすると、心と体の緊張がだんだんと解けていきます。これを繰り返すことにより、新たな食いしばりの予防と対策につながっていきますよ。普段から緊張しやすい方のストレス解消法にも役立ってくれる方法です。

 

仕事や家事に集中しているときほど歯を食いしばりやすいので、こまめに休憩をとって深呼吸する習慣をつけていきましょう!なかなかご自分での解決が難しければ、担当医師に相談してくださいね。

 

 

矯正中にくいしばってしまうときは、ぜひご相談ください|大阪市・石部市駅前 はぴねす歯科

 

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。