大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年7月17日

矯正治療中の虫歯に注意!正しいブラッシング方法を知ろう

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

今回のコラムも、引き続き矯正治療についてです。矯正治療中にブラケットやワイヤーをつけると、どうしても磨きにくいことがありますよね。そこで矯正中のお口のケアの大切さについて、お話ししていきます!

 

 

矯正治療中は虫歯になりやすい?

矯正治療中は装置をつけるので、食事や会話などで不便に思うことが増えますが、それは歯磨きでも同じこと。いつも通りのブラッシングでは磨きにくく、食べ物が口の中に残ってしまいますよね。だからと言って磨き残しを放置すると、虫歯になったり症状を悪化させたり、お口の中の健康を損なう危険性が高くなります。

 

一度装置をつけると取り外しに手間がかかるため、治療期間中の虫歯対策にはぜひとも気をつけておきたいところです。矯正治療を進める際、担当医師から説明を受けるかと思いますが、念入りな歯磨きを心がけてくださいね。

 

 

矯正治療中の歯磨きのポイント

治療中に虫歯ができると、せっかくの矯正治療に悪影響が生まれるケースがあります。それを避けるためにも、矯正治療中だからこその丁寧な歯磨きを続けていきましょう!

 

 

1日3回は歯を磨きましょう

矯正治療中は、何かと歯に汚れがたまりやすい時期です。歯の病気を増やさないためには、少し面倒ですが最低でも1日3回は歯を磨きましょう。毎食後を目安に考えると続けやすくなりますよ。

 

歯はもちろん、装置も汚れやすいので、お口の中全体をまんべんなく磨くように意識しましょう。時間がなければ3回のうち1回を念入りに磨くようにすれば、お口の中の健康を守れます。

 

 

順番を決めると磨きやすくなります!

歯を磨く順番を場所ごとに決めておくと、磨き残しを防げます。順番は自由に決めて問題ありませんが、隅々まできちんと磨けることが条件です。矯正治療中でないときの歯磨き法としても役立つので、治療後も役立ててみてくださいね!

 

 

力をこめずに優しく磨きましょう

「汚れを取らなければ」「きれいにみがかなければ」と焦るあまり、歯ブラシに力を入れて磨いてしまうことってありますよね。しかしそのやり方ではブラケットが外れる可能性が高いので、なるべく気をつけるといいでしょう。優しく丁寧に磨いていれば、ちゃんと汚れはよてていきますよ。

 

 

専用の歯ブラシで虫歯予防!

矯正治療中はいつもより丁寧なブラッシングが必要です。普段の歯ブラシでは磨ききれないケースもありますので、専用のブラシを使うことをおすすめします。矯正治療中の歯ブラシグッズを販売している医院も多いので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

虫歯を予防しながら矯正治療を進めるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。