大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年5月29日

矯正治療中の虫歯を予防するには?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

もうすぐ梅雨入りが始まるなか、週末はいきなり暑くなりましたね。ちょっと外を歩いているだけでも辛く感じるほど、いつもとの気温差に驚くばかりでした。

まだまだ夏は来ないので少しホッとしていられますが、不安定な気温の変化が起こらないとも言えない時期だからこそ、無理のない生活をお過ごしくださいね!

 

 

 

矯正治療中の虫歯を避けるなら?

さて、今回も矯正治療についての話題です。矯正治療は時間もお金もかかる手段で、治療期間中は歯の自由度がある程度失われる時期でもあります。

 

そんななか、多くの方にとって気になるポイントと言えば、虫歯予防です。特にブラケット治療では歯磨きがしにくくなるため、歯の汚れが溜まって虫歯になりやすくなります。でも、一旦装置を外して虫歯治療をおこなうのも手間がかかることから、できるだけ避けておきたいものですよね。

 

そこで、矯正治療中にどうしたら虫歯の予防ができるかについてお話しします!

 

 

念入りにブラッシングする

矯正治療中は、とにかくブラッシングがしにくい時期です。ブラケット治療を受けている場合には細かな場所に歯ブラシが届かず、力加減を誤ってブラケットが外れてしまうことさえあります。そんな不便さからブラッシングを軽く済ませてしまう方も少なくないものですが、それでは虫歯のリスクを高めてしまうことも事実です。

 

そのため、ブラッシングをする際には時間をかけて、なるべく丁寧におこなうといいでしょう。毎食後のブラッシングで意識するのはもちろんですが、夜は特に念入りなブラッシングを心がけてください。

 

 

歯につきやすい食べ物を避ける

ブラッシングが面倒になりそうな食べ物を避けることも、虫歯予防に役立ちます。キャラメルやガムなど歯につきやすい食べ物は、矯正治療をしていなくても磨きにくくいという特徴があります。

 

これらの食べ物が歯にたまってとれなくなると、虫歯のリスクが高まるため、できるだけ避けたほうが無難です。どうしても食べたい場合にはその後の歯磨きを丁寧にしていきましょう。

 

 

担当医師からのアドバイスを守る

矯正治療を開始する前、必ず担当医師から治療期間中の過ごし方について説明を受けます。ブラッシングの仕方や避けたほうがいい食べ物など、虫歯を避けるためのアドバイスがいろいろとなされるので、可能な限りアドバイスを守りましょう。

 

わからないことがあればその都度質問すれば、疑問の解決もできます。

 

はぴねす歯科医院でも治療中にできるだけ虫歯を作らない矯正治療にご協力します。健康的に歯並びを治したい方は、ぜひご相談ください!

 

虫歯のリスクを避けて矯正治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。